ひらめき2014年1月より、更新は新しいビクトリーのブログで。
http://www.victory-blog.net/もよろしくお願いいたします。

2014年12月---ドメインの不具合で一時見えなくなっていました。(汗;)

2011年05月05日

広島県呉市海事歴史科学館 大和ミュージアムは大人も楽しめるスポットです

呉市海事歴史科学館 大和ミュージアムは大人も楽しめるよ

10分の1戦艦ヤマト


にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ人気ブログランキング

続きを読む



呉市海事歴史科学館 大和ミュージアムへ行ってきました。
「修学旅行で来たのに…」とぶつぶついう子供。
まあ、いいじゃない、わたしは初めてなんだからぁ〜。


呉市海事歴史科学館 大和ミュージアム


初めて行った呉は、天気もよかったからか、なかなか良い町でした。
呉市海事歴史科学館 大和ミュージアムの場所も、
隣に海上自衛隊呉史料館 / てつのくじら館があり、
おおきな潜水艦が、道路にでんと見えます。


右には大きなショッピングモールもあり、
駐車場もあり、場所的にもなかなか良いところにありました。


呉市海事歴史科学館 大和ミュージアムに入ります。
全長26.3メートル、実物の10分の1の戦艦ヤマトがありました。
かなり、圧巻です。


戦艦ヤマト10分の1


呉の歴史、海軍の歴史など、説明、展示しています。
いろいろ、見てみました。


呉市海事歴史科学館 大和ミュージアム


呉市海事歴史科学館 大和ミュージアム


呉市海事歴史科学館 大和ミュージアム


呉市海事歴史科学館 大和ミュージアム


5月2日は、カレンダーでは普通の日、祝日ではないから、
小学生、中学生は、たぶん学校だったのでしょう、
そのせいか、修学旅行の生徒以外は、わりあい家族連れが少なく、
混雑はそんなになかったです。ラッキーでした。


大人がかなり喜んでいて、
「呉は楽しい、また絶対に来よう」と、言ってる人がいました。
海軍の資料館は、ヤマトのレプリカとともに、
大人が楽しめるミュージアムだと思います。


特攻兵器「回天」の十型、試作型が、展示してありました。
海の特攻です…
その下に、実際の話が、写真入りで書かれてありました。
戦争の時、長男は特攻に志願しても、入れなかったらしいが、
その人には次男がいたので、受理されたということ…


全長9メートル、重量2.5トン、乗員1名
平均年齢21歳の若者の尊い命が、100名以上も失われました。


命をなげうってでも、国を守る、それを信じて。


修学旅行の子供たちの心に、どう映ったのでしょう。


忘れてはいけない、日本の悲しい現実です。
もう、そんな思いをする時が二度と来ませんように。


>>呉市海事歴史科学館 大和ミュージアム



お昼になり、となりの大きなショッピングモールで
昼食を。やっぱり、広島といえばお好み焼きだぁ〜


広島お好み焼き


本当は中区のお好み焼きの>>お好み村に行きたかったんだけど、
時間が無かったので残念でした。


でも、ショッピングモールのも、おいしかったですよ。


ビクトリーの管理人のひとりごとでした。
モバイルはこちら⇒ビクトリーモバイル


今日も読んでくれてありがとう。




↓◆それでは、本日のgoo検索ランキングです目


↓1日1クリックお願いします\('ー'*)☆,。・:・゚
にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ人気ブログランキング




【PR】
>>水に濡らすだけで首まわりヒンヤリ☆熱中症対策にも!

>>接触冷感ひんやりタッチ + アウトラスト(R)使用 快適快眠クール敷パッド

>>急な停電に備えて、ラジオが見直されていますよ・携帯充電機能付き



posted by haru at 16:20 | 高知 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行・観光 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック



   2014年1月1日より、新しいブログで更新しています。
      http://www.victory-blog.net/
--------------------------------------------------
こんにちは。数あるサイトのなかから、ビクトリーのブログを見つけてくれてありがとうございます^^
このブログは、カーショップビクトリーの管理人の、個人的なブログで、わたしの、今好きなこと、今感じたことを書いているひとりごとのブログです。
更新は、好きなこと、書きたいことが見つかった時に、気まぐれに書いています。どうぞよろしくお願いします。
ツイッターは@harutan105 よかったらフォローしてやってください。

■好きな映画

シュリ

フォレスト・ガンプ
>>レビュー

ロード・オブ・ザ・リング

ぼくたちと駐在さんの700日戦争
>>ほかにはこんな映画観ました

■好きなドラマ

アンフェア

トライアングル

JIN〜仁〜
>>最終回を観て感想


SPEC
>>レビュー

ごめん愛してる
>>レビュー

THE MYTH 神話
>>レビュー

オンエアー
>>レビュー

ATARU
>>ほかにはこんなドラマ観ました

■好きな曲

>>レビュー
>>ほかにはこんな曲とか 
  

カーショップビクトリーにも遊びにきてね

私にもできた!WordPress(ワードプレス)でかっこいいホームページ

 
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。