ひらめき2014年1月より、更新は新しいビクトリーのブログで。
http://www.victory-blog.net/もよろしくお願いいたします。

2014年12月---ドメインの不具合で一時見えなくなっていました。(汗;)

2011年05月09日

M8級は想定内!東京ディズニーランドが東日本大震災で2万人のゲストお客様に提供した安心

東京ディズニーランドが東日本大震災で2万人の客様を守れた理由は…




続きを読む


Tokyo DisneylandTokyo Disneyland / bluefish812




昨日のMrサンデーより

東京ディズニーランドが、あの東日本大震災直後から
園内2万人のゲスト(お客様)を守り、
どのようにお見送りしたか、までをドキュメンタリーで追っていた。


園内のゲストが撮影したビデオが流れる
その地震の瞬間から、スタッフはすぐに対応していたのが驚きです。
ディズニーのスタッフは、約9割がバイトだといわれています。
だから、すごい。


だから、1ヶ月ぶりに開園したときに、
1万人も並んだんだ。
脅威のお客様への対応。
「また、ディズニーランドに来たい。」
自然と、ゲスト(お客様)の心に、残る理由とは。





東京ディズニーランド, Tokyo Disneyland / aginorz




ゲスト(お客様)のビデオで、地震のゆれているなか、
その場のスタッフは即座に、お客様を誘導します。
「その場にお座りください。おちついてください。」
それから、建物内のすべての人を、屋外に出します。


何度も余震があり、駐車場は液状化がひどくなり、
不安な時間がどんどんたっていきますが、
スタッフはみんな笑顔でゲスト(お客様)に応対します。


そして、30分後には、ディズニーランドの幹部を筆頭に、
地震対策本部が設置されました。
30分は、とても早い応対だと思います。


どうして、すべての、ほぼバイトのスタッフが、
瞬時に対応できたかというと、
ディズニーランドでは、年に180回、
M8級の地震に対応する訓練を、園内各地で行っているとのこと。
2日に1回は、どこかで、訓練してる、ということになります。



今回の東日本大震災は、
ディズニーランドでは「想定内」だった、ということ。


緊急の場合にそなえ、専門の消防車も2台そろえているようです。
24時間、緊急事態に対応できるようです。


スタッフ独自の判断でも、緊急事態に対応したといいます。
帰る交通網はすべて麻痺していますから、
時間もたち、おなかもすいてきます。


園内のお土産のおかしを、ゲスト(お客様)にすべて配りました。
ぬいぐるみを配り、お客様の頭、体を守ってもらいました。



東京ディズニーランド, Tokyo Disneyland / aginorz





津波の地域では、かなりの雪が降りましたよね。
ディズニーランドでは、その時刻、気温は約10℃。
春なのに真冬の気温。
そして、黒い雲が、冷たい雨を降らし始めます。


スタッフが配ったのは、大き目のおみやげ物の包装ビニール袋。
ゲスト(お客様)は、かぶったり、羽織ったりして、
寒さをしのいだようです。


建物の中の安全を確認し、中に入れたのは、もう暗くなってから。
レストランの床や、アトラクションの通路に、
たくさんのゲスト(お客様)が休んだということです。


そして、ディスニーランドが提供したのは、
あたたかいひじきの入ったごはん。
この緊急なときに、どうしてあたたかいごはんが
ゲスト(お客様)に提供できたのか?


ディズニーランドでは、緊急時に備え、
5万人のゲスト(お客様)が2〜3日食べることができる、
マジックライスを常備していたのです。
お湯を入れて混ぜるだけで、あたたかいひじきごはんになる保存食。
ひじきが入っていて、栄養もきちんと考えられています。


不安なゲストに、問題などを出し、声をかけるスタッフ。
静脈血栓症にならないように、「すこし飛び跳ねてみましょう」と
声をかけるスタッフも。


ディズニーランドの今回の、東日本大震災の緊急時の対応は、
ほんとうにすばらしいものでした。


だから、1ヶ月後の開園に1万人の人が、並んだんです。





この対応を、見習わなければならないのは、ほんとうはどこだと思いますか?
この対応で、日本の国民を守らないといけないのは誰でしょう?


今、家があるのに、離れなければならないひとに、
緊急なときに、衣食住を提供しなければならないのに、
「想定外だった」と逃げているのはどこでしょう?


想定外のことに対して、対応する力も、器具も持ち合わせていない、
この恐ろしい現実がおきてしまったということが、とても悲しいです。


ビクトリーの管理人のひとりごとでした。
モバイルはこちら⇒ビクトリーモバイル


今日も読んでくれてありがとう。




↓◆それでは、本日のgoo検索ランキングです目


↓1日1クリックお願いします\('ー'*)☆,。・:・゚
にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ人気ブログランキング




【PR】
ディズニー くまのプーさん ツリーメジャー 湯上げタオル

iPhone4用 ディズニーキャラクター バックパネルケース RX-IJK465LGM 【2個セット】

【ソーラーライト】 ミッキーシルエットライト


posted by haru at 13:38 | 高知 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 地震・災害 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック



   2014年1月1日より、新しいブログで更新しています。
      http://www.victory-blog.net/
--------------------------------------------------
こんにちは。数あるサイトのなかから、ビクトリーのブログを見つけてくれてありがとうございます^^
このブログは、カーショップビクトリーの管理人の、個人的なブログで、わたしの、今好きなこと、今感じたことを書いているひとりごとのブログです。
更新は、好きなこと、書きたいことが見つかった時に、気まぐれに書いています。どうぞよろしくお願いします。
ツイッターは@harutan105 よかったらフォローしてやってください。

■好きな映画

シュリ

フォレスト・ガンプ
>>レビュー

ロード・オブ・ザ・リング

ぼくたちと駐在さんの700日戦争
>>ほかにはこんな映画観ました

■好きなドラマ

アンフェア

トライアングル

JIN〜仁〜
>>最終回を観て感想


SPEC
>>レビュー

ごめん愛してる
>>レビュー

THE MYTH 神話
>>レビュー

オンエアー
>>レビュー

ATARU
>>ほかにはこんなドラマ観ました

■好きな曲

>>レビュー
>>ほかにはこんな曲とか 
  

カーショップビクトリーにも遊びにきてね

私にもできた!WordPress(ワードプレス)でかっこいいホームページ

 
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。