ひらめき2014年1月より、更新は新しいビクトリーのブログで。
http://www.victory-blog.net/もよろしくお願いいたします。

2014年12月---ドメインの不具合で一時見えなくなっていました。(汗;)

2011年09月25日

9/24高知県四万十市中村一条通りでよさこい祭りだ!|幡多フェス|よさこい 動画

9/24 一条通りでよさこい祭り!
思ったよりもたくさんの人でした。動画も!

9/24幡多フェス

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ人気ブログランキング

続きを読む



9/24 幡多フェスにて、よさこい祭りが開催されました!
食べて、遊んで、考えて、みんなでつくる幡多の楽しいお祭り。



http://www.hatafes.com/


県外の友達のために、幡多地域の説明をしますね


高知県の西部にある地域を、「幡多地域」と言いまして、
中央にある高知市から、2時間くらい離れています。
中村は、一条教房(1423〜1480)が応仁2年(1468)
応仁の乱の戦火を逃れ現在の四万十市( 幡多)に下向し、
京都のように碁盤の目の町をつくったことから、
「小京都」と呼ばれています。


最近は、高知まで2時間になったので、気になりませんが、
昔は、道も車も状態が悪く、もっと時間がかかりました。


話す言葉も、まったく違っていて、
高知市近辺は、土佐弁を話すけど、
幡多地域は、イントネーションも言葉も、
広島や九州(大分)に近い話し方をします。


だから、昔高知に行ったときは、言葉を聞かれると、
「幡多の人?」と、少しばかにされるような言い方をされました。
「田舎の人」という感じでしょうか。


よさこい祭りも、高知のお祭りで、
幡多地域には、それぞれ、お祭りがあるので、
「よさこい祭りを、幡多地域でやる」ことについては、
温度差がある印象を受けます。


そんなに人は集まらないだろうな…
と、思いながら、天神橋アーケードに行きました。
始まる前は、ほんとうに人が少なかったです。
だんだん、集まってきた感じ。


高知のよさこいは、暑い(8月)し、込むから、
生で見たことない人も、けっこういたのかもしれません。
実際始まると、みんな楽しそうで、
拍手もしたし、手拍子あったし、結果は大成功だったのではないでしょうか。


前置きが長いですか?
じゃあ、幡多フェスの「よさこい四万十」の動画です。
上手に撮れなくてごめんなさい。
踊り子のかた、あなたが映ってるかもしれませんよ。


それから、地方のイベントの為か、山車はなかまで使っています。
なかなか、本格的な山車をつくると、お金もかかるでしょうから、
無理もありませんね。


それでは、ごらんください。


まず、最初に踊ったのが、ネットでみちのく YOSAKOI踊り子隊
このチームは、全国から、よさこいを踊りたい人を、
ネットで募集していて、参加することができます。
くわしくはこちら、http://kochi4351.blog.fc2.com/

それから、よさこい連 花鳥風月 こちらは幡多地域のチームです
そして、よんでん(四国電力)



http://youtu.be/dPYYTDDQoek


ここから、高知のチームが来ます。

風来〜ふらり〜
大きな大漁旗が、良かったですよ〜。
(幡多のチームと、まちがえてご紹介してました、すみません)



http://youtu.be/hR4tCpCTfg8


大橋通り踊り子隊 土佐の高知の台所〜♪ですよね。
もう、ちびっこがめっちゃかわいかった。

大漁旗(フラフ)は2本です。これ、スゴイですね。



http://youtu.be/J93OIJUPDOs


あたごまち愛組気炎一座
愛宕町商店街のチームですね。
よさこい2011で、競演場奨励賞でした。



http://youtu.be/2QSJDGeGJHg


万々商店街万々歳
万々商店街の近くに住んでいたんだよね〜。
高知に住んでいた時は、仕事帰りに、
万々商店街でよさこいを観たものです。

万々商店街万々歳も、
よさこい2011で、競演場奨励賞でした。

ボーカルは、シンガーソングライターの堀内 佳(ほりうち けい)さん。
高知県なら、
ネクストオカモト 子供たちがちゃんと、育つ家♪
で、おなじみですよね。

高知県四万十市生まれで、じつは、目が、不自由なんですね。
でも、自分でギターも覚えたんですよ。
堀内 佳さんの講演を聞いたことがありますが、やっぱり涙がでます。
でも、がんばったら、いろんなことができるんです。
がんばる人間って、すごいですよ!

堀内 佳さんwiki

堀内 佳さんのサイト
ギターの弾き方が独特でしょ?



http://youtu.be/UbZuR64ScKk


最後は、土佐清水市から、
いなん
よさこい2011で、審査員特別賞でした。

よさこい節ではなく、足摺音頭をとりいれて、
よさこいを踊ります。
私が生まれた町のチームです。

いなんのすごいところは、この大きな大漁旗、
持っているのは一人でした。
普通は、かわりが何人かいるものですが、
今日は距離が短いからでしょうか。
振り方も、とても上手でしたよ。



http://youtu.be/TFDrWs-t7-0


君とゆくなら 足摺踊り

赤い椿が 燃えて咲く


母はお祭りが大好きですが、
清水を離れているので、足摺祭りも観にいくことができません。


よさこい祭りも、暑い夏にやるし、高知まで疲れるので、
母を連れていくこともできません。


いつか、よさこいを、生で見せたいと、
思っていましたから、
幡多フェスで開催してもらって、
天神橋アーケードで高知のチームも踊ってもらって、
ほんとうにうれしかったです。


清水のいなんの時は、とくに手拍子をして、
よろこんでいました。
目がうるっときてたような気もします。


母を連れて行って、よかった。
また、来年も、再来年も、
幡多フェスで、よさこいをやってもらいたいです。
ほんとうに、ありがとう。


ビクトリーの管理人のひとりごとでした。
モバイルはこちら⇒ビクトリーモバイル


今日も読んでくれてありがとう。




↓◆それでは、本日のgoo検索ランキングです目


↓そうだね、と思ったらクリックお願いします\('ー'*)☆,。・:・゚
にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ人気ブログランキング
これをはげみに次ぎもがんばれます。





posted by haru at 22:50 | 高知 ☁ | Comment(4) | TrackBack(0) | よさこい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お初です。
開催成功おめでとうございます。
私も13年前に、半年ほど中村に住んでた事有ります。
確かに幡多で、開催できた事は大きな一歩になるでしょう。
遠方より応援しております。
Posted by ばんちゃん at 2011年09月27日 22:01
ばんちゃんさんはじめまして。
幡多フェスは、よさこいだけじゃなくて、たくさんイベントがあったようです。
私は、このよさこいしか、見れませんでした。
よさこいが開催されたことを、
幡多に住んでたことあるなら、わかってくれますね。(>_<)
13年前よりは、ずっと街になりました。
マックもあるし、ユニクロもできてますw
Posted by haru at 2011年09月27日 22:33
初めまして。
風来〜ふらり〜ゎ
幡多地域じゃなくて高知のチームです。
Posted by よさこい人 at 2011年09月29日 00:24
よさこい人さん、はじめまして。
うわ〜そうだ!広告を見間違えてました。すみませんm(_ _)m
よさこいは大好きなので、おかしーなー?と思いながら、書いてました。
おしえてくださってありがとうございます。
訂正いたしました。
Posted by haru at 2011年09月29日 08:26
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック



   2014年1月1日より、新しいブログで更新しています。
      http://www.victory-blog.net/
--------------------------------------------------
こんにちは。数あるサイトのなかから、ビクトリーのブログを見つけてくれてありがとうございます^^
このブログは、カーショップビクトリーの管理人の、個人的なブログで、わたしの、今好きなこと、今感じたことを書いているひとりごとのブログです。
更新は、好きなこと、書きたいことが見つかった時に、気まぐれに書いています。どうぞよろしくお願いします。
ツイッターは@harutan105 よかったらフォローしてやってください。

■好きな映画

シュリ

フォレスト・ガンプ
>>レビュー

ロード・オブ・ザ・リング

ぼくたちと駐在さんの700日戦争
>>ほかにはこんな映画観ました

■好きなドラマ

アンフェア

トライアングル

JIN〜仁〜
>>最終回を観て感想


SPEC
>>レビュー

ごめん愛してる
>>レビュー

THE MYTH 神話
>>レビュー

オンエアー
>>レビュー

ATARU
>>ほかにはこんなドラマ観ました

■好きな曲

>>レビュー
>>ほかにはこんな曲とか 
  

カーショップビクトリーにも遊びにきてね

私にもできた!WordPress(ワードプレス)でかっこいいホームページ

 
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。