ひらめき2014年1月より、更新は新しいビクトリーのブログで。
http://www.victory-blog.net/もよろしくお願いいたします。

2014年12月---ドメインの不具合で一時見えなくなっていました。(汗;)

2011年10月04日

方言ってイイよね。幡多弁も土佐弁も大好き!イントネーションも違うの|県庁おもてなし課

方言ってほんと、おもしろいんですよ…



にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ人気ブログランキング

続きを読む



てゆうか、ツイッター(twitter)がおもしろいんですけどね。
ツイッターで「方言っておもしろいな」って実感したんです。


ツイッターの人に(って、この言い方変かな?)、
高知が題材の本を読んでいます、って言われたの。



県庁おもてなし課



地方観光行政担当の方は必ず見るべき本
というキャッチフレーズで、なんかおもしろそう。
作者は、有川浩さん。あ、「フリーター、家を買う。」の人って言ったらわかりますよね。


高知県にいながら、この本を知りませんでした。
「土佐弁がたくさんでてきますが、おもしろいですよ」と言われました。


文章の中で、出てくる言葉が、県外のかたにはわかりにくいらしい。


「土佐の気質はいごっそうじゃはちきんじゃ、らぁて偉そうにみんな言うくせに。県庁の奴らはどうながで。」とあるんですが、特に「はちきんじゃ」「どうながで」とは?


そうか、高知県民同士なら、そこを気付かなかった、
ツイッターで話すうちに気づいたことです。


■はちきん→男勝りの女の人
■どうながで→どうなのですか?



と伝えたら、わかってくれたみたいです。
で、思ったのですが、
「男勝り」というより「はちきん」が、土佐の女にはピッタリなんですよね。
方言って、そのままずばり、の言葉になってるって思いませんか?


たとえば、
■もがる→ものすごく文句を言って勝つ

でも、もがる、の方が合ってるんですよね。


使い方・・・

「おかあちゃん〜まあた、もがりよう〜〜もがったら、いか〜ん!」
(また文句言ってる!文句言ったらいかん!)

いやぁ〜もがってる気はないんですけども〜
よく子供に言われます(>_<)


そして、高知県には、幡多弁と、土佐弁がありますよね。


他の県の方言も、同じように、
翻訳できない、ぴったりの言葉ってあるのかなぁ?


そして、またひとつ聞かれました。


「「えい人」は「いい人」ですか?
「県庁おもてなし課」でもバンバン出てきたけど、発音がわからず…大阪弁で「いい人」は「掃除機」と同じイントネーションですが同じですか?」



この、掃除機がツボでした(┳◇┳)
ピッタリやんかぁ!って思って。
大阪の人は、もう笑いをさらっととれるようになってるんですね。


で、


「土佐弁は、えい人は、掃除機。幡多弁で、えい人は、クーラー」
だと伝えました。
土佐弁と幡多弁のイントネーションが違うことも、わかってくれました。
文章のイントネーションを伝えるときに、ほかの言葉に置き換えるといいんですね。
文を書く、ということに、とても参考になりました。
ありがとう。


そんなこんなで、この本、子供と読んでみようかな。


県庁おもてなし課

有川 浩 角川書店(角川グループパブリッシング) 2011-03-29
売り上げランキング : 2243
by ヨメレバ



高知の人なら、読んでみようよ。


それでは、今日はこのへんで。


ビクトリーの管理人のひとりごとでした。
モバイルはこちら⇒ビクトリーモバイル


今日も読んでくれてありがとう。




↓◆それでは、本日のgoo検索ランキングです目


↓そうだね、と思ったらクリックお願いします\('ー'*)☆,。・:・゚
にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ人気ブログランキング
これをはげみに次ぎもがんばれます。







posted by haru at 23:45 | 高知 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 本*CD*DVD | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック



   2014年1月1日より、新しいブログで更新しています。
      http://www.victory-blog.net/
--------------------------------------------------
こんにちは。数あるサイトのなかから、ビクトリーのブログを見つけてくれてありがとうございます^^
このブログは、カーショップビクトリーの管理人の、個人的なブログで、わたしの、今好きなこと、今感じたことを書いているひとりごとのブログです。
更新は、好きなこと、書きたいことが見つかった時に、気まぐれに書いています。どうぞよろしくお願いします。
ツイッターは@harutan105 よかったらフォローしてやってください。

■好きな映画

シュリ

フォレスト・ガンプ
>>レビュー

ロード・オブ・ザ・リング

ぼくたちと駐在さんの700日戦争
>>ほかにはこんな映画観ました

■好きなドラマ

アンフェア

トライアングル

JIN〜仁〜
>>最終回を観て感想


SPEC
>>レビュー

ごめん愛してる
>>レビュー

THE MYTH 神話
>>レビュー

オンエアー
>>レビュー

ATARU
>>ほかにはこんなドラマ観ました

■好きな曲

>>レビュー
>>ほかにはこんな曲とか 
  

カーショップビクトリーにも遊びにきてね

私にもできた!WordPress(ワードプレス)でかっこいいホームページ