ひらめき2014年1月より、更新は新しいビクトリーのブログで。
http://www.victory-blog.net/もよろしくお願いいたします。

2014年12月---ドメインの不具合で一時見えなくなっていました。(汗;)

2012年03月18日

初代「のぞみ」ラストラン・別れを惜しむファン|300系・新幹線・鉄仮面

3月16日、初代「のぞみ」300系新幹線のラストランにたくさんのファンが。



続きを読む








MEZAMASHI・SATURDAY NEWS


初代「のぞみ」ラストラン・別れを惜しむファン


「鉄仮面(と言われる先頭部)が正義の味方のように見えた」
小さい頃から鉄道が好きだった、と語るのは、
法政大学 鉄道研究会の中田さん


3月16日、
子供の頃からの憧れだった鉄仮面との別れの時を待っていた。

東京駅のホームを埋め尽くす人々の前を、
ゆっくりと姿を現した、
東海道新幹線、初代「のぞみ」300系




Shinkansen 300 series / kubotake



鉄仮面と呼ばれる特徴的なフォルムで人気を博しました。
20年間はしり続けていた、300系新幹線が、
3月16日、ラストランを迎えました。


「複雑な思いですね。本当に今日で引退なんだな、っていう」
「20年前の、のぞみの1番列車に乗ったんですよ。
 今回最終列車に乗れたので、最初と最後と乗ることができて良かった」


そして、午前10時47分、
多くのファンに見守られ、新大阪駅に向かって出発しました。


【動画】初代のぞみラスト走行へ(YOMIURI ONLINE)


「ありがとう!」「お疲れ様!」
人々が、300系のぞみに、大きな声をかけます。



300系新幹線が登場したのは、
毛利衛さんが、スペースシャトルで宇宙に行った1992年
最高速度は、270km/h(50km/h UP)
東京-大阪 2時間半(19分短縮)


しかし、最新型N700系の登場により、
その活躍の場は失われていきました。
そして迎えた、ラストラン。


300系新幹線と同い年、20歳”鉄ちゃん”の思い


東京駅から50km離れた、JR門沢駅に、
法政大学鉄道研究会のみなさんが集まっていました。
中田さんと、その友人たちです。
300系新幹線の、最後の雄姿を、カメラに収めるために。
300系新幹線と、同い年の中田さん。
4〜5歳で初めて乗ったのぞみが、憧れでした。


これまで、何百枚と撮った300系新幹線の、
ラストランの撮影には、強いこだわりがありました。
「駅で撮ると、みんな同じ構図になっちゃうんですよ。」
自分だけの写真が撮りたい。今回の場所にも思いがある。


鉄橋の中を走る新幹線のぞみ。
以前撮った時は、鉄橋の柱に、鉄仮面の顔がかぶさってしまった。
300系の命とも言われる、鉄仮面の一部が隠れてしまっていたのです。
思い入れがある、この川の場所で、リベンジを果たしたかった。


刻一刻を近づく時間。


そして、その時はやってきました。


ラストラン。もう、これが最後。
300系のぞみが、この鉄橋を通ることはない。
中田さんが最後に撮った写真は、
ものすごく綺麗に撮れていました。
「成功です。良かった…」
はぁ…とため息をつき、2回手をパンパンと叩いてガッツポーズ。



http://youtu.be/d2PI0YFYJGI



満足していたかのように思いましたが、
「あとから、300系が終わったんだなって、むなしさが襲ってきて…」

「大好きだったヒーローの番組が終わっちゃったような悲しさが…」


3月16日は、シンデレラエクスプレス100系新幹線、


Shinkansen - Series 100 / tsuda



寝台特急・日本海も引退


Limited Express "Nihonkai" / tsuda



イベントが各地で行われました。


東京を出発した、300系新幹線は、
名古屋駅を通過し、たくさんの人に迎えられ、
午後1時32分、最後の停車駅、JR新大阪へ到着しました。








運転士
「言葉にならないくらいこみ上げるものがあった、
 ぐっとくるものがありました。」


最後の警笛をあげ、新大阪駅をあとにした300系新幹線。
人々の夢を乗せ、走ってきたその車両は、
20年の役目にピリオドをうちました。
敬礼する車掌さんたちも。


のぞみもそうですが、新幹線全体で言いますと、
非常に冷徹な、というかつまり、
あれほどきちんと、出発して分刻みで出てゆく、
そして、大きな事故もなくここまで来ている。
この精密なとこが、日本の新幹線の素晴らしいところであります。


われわれの生活は、インフラになっている。
のぞみ300系は、何かというと、
2時間半で、東京から大阪まで行った。
日本のビジネスの、新しいスタイルを作り上げた。
その功績は非常に大きいと思います。



そして、700系、リニアモーターカーと、
これから変わって行くのです。
効率的と、ノスタルジーとのさじ加減が大事でしょうね。


以上、3月17日、MEZAMASHI・SATURDAY NEWS
初代「のぞみ」ラストラン・別れを惜しむファンをまとめました。



乗りテツ、撮りテツ、時間テツってあるんですよね。
私は、どのテツでもないんですが、
列車とか、新幹線とか、好きですね。
線路の上を走ってく姿は、なんか、いいです。


さっそうと走ってた新幹線や、寝台車の、
終わる瞬間というのは、いつの時代でも、さびしいものです。



http://youtu.be/Q9ahE5vYsBU


実は、
この300系ラストランの動画は、
とてもたくさんあるのです。
たくさんの鉄道ファンが、自分の編集方法で、
とても素敵な動画に仕上がっています。
その中でも、ほんとうにたくさんの写真、フィルムを編集した、
素晴らしい動画がありました。
リンクを貼ることはできませんが、youtubeに、
「引退 Retirement of the Shinkansen 」/0系/100系/300系(鉄道動画)
この題名で、アップされています。
良ければ見てみてください。とても素敵です。


ビクトリーの管理人のひとりごとでした。
モバイルはこちら⇒ビクトリーモバイル


今日も読んでくれてありがとう。





にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ人気ブログランキング


またね。。。(^-^)ノ






posted by haru at 00:20 | 高知 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | めざましテレビ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック



   2014年1月1日より、新しいブログで更新しています。
      http://www.victory-blog.net/
--------------------------------------------------
こんにちは。数あるサイトのなかから、ビクトリーのブログを見つけてくれてありがとうございます^^
このブログは、カーショップビクトリーの管理人の、個人的なブログで、わたしの、今好きなこと、今感じたことを書いているひとりごとのブログです。
更新は、好きなこと、書きたいことが見つかった時に、気まぐれに書いています。どうぞよろしくお願いします。
ツイッターは@harutan105 よかったらフォローしてやってください。

■好きな映画

シュリ

フォレスト・ガンプ
>>レビュー

ロード・オブ・ザ・リング

ぼくたちと駐在さんの700日戦争
>>ほかにはこんな映画観ました

■好きなドラマ

アンフェア

トライアングル

JIN〜仁〜
>>最終回を観て感想


SPEC
>>レビュー

ごめん愛してる
>>レビュー

THE MYTH 神話
>>レビュー

オンエアー
>>レビュー

ATARU
>>ほかにはこんなドラマ観ました

■好きな曲

>>レビュー
>>ほかにはこんな曲とか 
  

カーショップビクトリーにも遊びにきてね

私にもできた!WordPress(ワードプレス)でかっこいいホームページ

 
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。