ひらめき2014年1月より、更新は新しいビクトリーのブログで。
http://www.victory-blog.net/もよろしくお願いいたします。

2014年12月---ドメインの不具合で一時見えなくなっていました。(汗;)

2012年03月18日

高知県・宿毛花へんろマラソン(2012)・ゲストは間寛平さん

3月18日、宿毛花へんろマラソンが開催されました。
ゲストは間寛平さん。

宿毛花へんろマラソン

続きを読む



3月18日、今日は、宿毛花へんろマラソンでした。
第3日曜日が休みなので、見に行くことができました。

2012年宿毛花へんろマラソン


ゲストは、間寛平さん。
走るのかな?と思っていました。
朝、9時に開会式、ということは、
宿毛市総合運動公園からだと…早い人で30分くらいかなぁ。
9時半ごろ、文教センター前に行ってみた。


けっこう人が沿道に出ていました。
宿毛の太鼓がある。これは、にぎやかになりそう。
マラソンを見に行くのは初めてでしたから、なんかわくわくしました。
新聞に載ってましたね、先導はエコな自転車先導隊だと。
1位が入って来ました。



http://youtu.be/ejYhb1RaWsk


なんか、これ見てると、箱根駅伝を、実際見に行きたくなりましたよ。


撮影は、仮装大賞♪のかたたちを主に。
いろんな服装のかたがいるんですね〜。
ほかのところのマラソンも、こうなんでしょうか?
楽しいですよね〜。


あのだるまのかた、結局6位でしたよ。すごいですね。
それから、写真撮りながら走るランナーも、けっこういました。
記念ですかね。宿毛、初めてなのでしょうか。


結局、かんぺいちゃんは、走って来なくて、
車ででも来そうだと思ってたのに来なくて、
すべてのランナーが通ってしまったので、
今度は、宿毛市総合運動公園へ。


twitter見てたら、
「おとといのラジオで、寛平さんは走らないと言ってたような…」
と、返事をもらいました。なんだ、そうか。
運動場へ着いたら、お客様がいて、
「かんぺいちゃんは、スタートのピストルやったあと、
応援に車で乗って行ったよ〜」と。
なんだ、そうだったのか。


出店もたくさん出てました。
宿毛の婦人会のかただとか、地元の地場産品だとか、
たこやき、イカやき、牛串など、
どれもとてもおいしかったです。
ものすごく賑やかでした。


10kmのコースを走り終えたかたたちが、いろんなもの食べて、休んでいました。
宿毛市のランナーは少なくて、高知市のかたや、
あとは、県外、大阪、滋賀県、島根県、愛媛県など、
あちこちから、この宿毛花へんろマラソンに参加されていました。
公式の成績にはならないそうですが、それでも大きな大会だなぁと思いました。


牛串、コロッケ、イカやきなど食べたら、
ふたたびトラックへ。
1位が入って来ましたよ。



http://youtu.be/fEA0wqSHsKo


1位の、ゼッケン1番、愛媛県、トキタニ ユウスケさんは、
文教センター前を、1、2位で走ってたかたですね。
やっぱり、マラソンも駅伝も、
1、2位を目指して最初から引き離していかないとダメなんですね。


もう何回も使っていたビデオカメラ、
1位、2位のあとに液晶画面が壊れてしまって、
かんぺいちゃんはデジカメで撮ったので、
はなちゃん賞のところは、遠かったですね。
そのデジカメも、ズームとか壊れているのを、
だましだまし、撮ってるんですよ。
使いすぎなんでしょうか…



かんぺいちゃんにも、会えました。
入った時は、あっと言うまに行ってしまって、
やっとこっちに来たので、声をかけたら、
上向いて、手を振ってくれました。


twitterで、教えてもらっていました。
「寛平さんは走ってない様ですよ。橋上の休憩所に居るみたいです。」
あちこちの休憩所で、応援してたんですね。
別のかたが、
「うちの、家族も見に行ってたようです。お袋さんは、「お母さん、何で走れへんの?」って、寛平ちゃんに声を掛けてもらったらしいです。クッソー、その場にいたかったなぁ((≧ω≦))」と。
宿毛の、それこそ橋上は、かんぺいちゃんの育ったところだもんね。
いいなぁ、声をかけてもらって。うらやましいです。


宿毛のはなちゃんにも会えました。


宿毛のはなちゃん


宿毛市のキャラクターです、かわいいでしょ?


宿毛花へんろマラソンは、盛大に終わりました。
あいにくの雨で、人は少し少なかったかもしれませんが、
たくさんのかたに、参加してもらって、
県外、アメリカ合衆国からも、参加してもらって、
すごく良いマラソン大会だったと思います。


昨年は、東日本大震災で、中止になっていましたから。


各、休憩所などでは、ボランティアとして、
宿毛市の中学生が、たくさん参加していましたよ。


夕方のニュースで、参加されたかたが
「この、雨まじりのもやのなかで、菜の花のそばを走れるのは、
 とても気持ちがいいです。」
「間寛平さんと、話ができたので、うれしかったです」
と、よろこんで話していました。



こういう大きな大会は、ずっと続いていってほしいです。
宿毛市の活性化にも、繋がりますから。
県外のランナーのかたも、また来年も、
ぜひ、この、遍路道、菜の花の道に、おいでください。


>>宿毛花へんろマラソンHP


ビクトリーの管理人のひとりごとでした。
モバイルはこちら⇒ビクトリーモバイル


今日も読んでくれてありがとう。





にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ人気ブログランキング


またね。。。(^-^)ノ





本日の訪問者  618人 PV  1176
本日の人気記事ランキング
1・縮んだセーターをふんわり戻す方法!洗濯王子から学ぶ主婦の知恵
2・あなたはイケメン?それとも雰囲気イケメン?|めざましテレビ・ココ調
3・あなたはどんな恋のおまじないを知っていますか?|めざましテレビ・ココ調・トンデモ新説


posted by haru at 23:19 | 高知 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック



   2014年1月1日より、新しいブログで更新しています。
      http://www.victory-blog.net/
--------------------------------------------------
こんにちは。数あるサイトのなかから、ビクトリーのブログを見つけてくれてありがとうございます^^
このブログは、カーショップビクトリーの管理人の、個人的なブログで、わたしの、今好きなこと、今感じたことを書いているひとりごとのブログです。
更新は、好きなこと、書きたいことが見つかった時に、気まぐれに書いています。どうぞよろしくお願いします。
ツイッターは@harutan105 よかったらフォローしてやってください。

■好きな映画

シュリ

フォレスト・ガンプ
>>レビュー

ロード・オブ・ザ・リング

ぼくたちと駐在さんの700日戦争
>>ほかにはこんな映画観ました

■好きなドラマ

アンフェア

トライアングル

JIN〜仁〜
>>最終回を観て感想


SPEC
>>レビュー

ごめん愛してる
>>レビュー

THE MYTH 神話
>>レビュー

オンエアー
>>レビュー

ATARU
>>ほかにはこんなドラマ観ました

■好きな曲

>>レビュー
>>ほかにはこんな曲とか 
  

カーショップビクトリーにも遊びにきてね

私にもできた!WordPress(ワードプレス)でかっこいいホームページ

 
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。