ひらめき2014年1月より、更新は新しいビクトリーのブログで。
http://www.victory-blog.net/もよろしくお願いいたします。

2014年12月---ドメインの不具合で一時見えなくなっていました。(汗;)

2012年04月28日

GW到来!車で移動するなら夜です!もちろん車中泊がおすすめ!温泉

大型連休初日、今朝7時には、各高速道路が20kmの渋滞。
GW、車で移動するなら夜じゃないと。
私が実践したスムーズに行ける時間帯をお伝えします。



続きを読む



GWが始まりました。
車で移動していますか?
だとしたら、朝9時〜夕方7時くらいまでは道路が込みますよ。
今回は、大型連休にスムーズに移動する方法
車中泊をする!という前提で、
私の経験、旅行にもとづき、書きたいと思います。おすすめの温泉なども。


  


■連休中の車の移動は夜。普段テレビを見てる時間が空いている


車の移動ですが、主に、夕方から23時くらいがいいみたいです。
高速道路でも、その時間帯は、お昼ほどは込みません。
みなさんが夕食などとられたり、お風呂に入られたりしますから、
自分達もそうしながら、残りの時間を、次の場所まで移動したらいいかなと。

まぁ、普段ですと、ゆっくりテレビを見てる時間ですから、
その時間帯に移動するだけのことです。普段でも12時すぎまでは起きてますもんね。


そして、最寄のPA、SAなどで車中泊。


朝は、大体6時くらいには起きて、そこから約1時間〜2時間かけて目的地へ向かいます。
6時〜8時半の間には、もう、目的地周辺に到着する予定で動きます。
その間に、SAなどのおいしいレストランで朝食をゆっくりとります。


連休の朝のサービスエリアも、けっこう込みますよ。
それで、普通のフードコートっていうんですか、そこでおにぎりや、うどんとか食べても、
おいしいレストランで、モーニングや朝定食食べても、
差額は200円くらいですよ。
それなら、ゆっくり、おいしいご飯を食べたほうがいいです。
せっかくの旅行なんですからね。


kousoku01
(ある年の5月6日の朝5時45分に移動中の撮影)


■普通の車で車中泊をする方法


まぁ、これは、私の経験でお話するので、あなたの健康状態などで判断してください。
あなたの体の調子を見ながら、やってみてください。


まず、私が車中泊をした車で、小さかったものといえば、
スズキ・ワゴンRプラス(まぁ、今のSOLIOですね)
スズキ・エブリィ
これらですね。これに、大人2人、子供1人(当時小学生)

すごいでしょ?これで3泊しましたよ。


大人は運転席、助手席を倒して寝ます。
子供は後ろの席で寝ます。

大人は、席の足元に、旅行用の荷物が入った大きなカバンを、
クッション代わりにします。
こうすることで、足元が上がり、寝やすくなります。
首はトラベル枕をして寝ます。これで体勢はほとんど完璧。
普通の枕よりも、首に巻きつくタイプのトラベル枕が、とてもいいです。


そして、エンジンは切って寝ます。
だから、旅行のときは毛布を2枚〜3枚持って行きます。
エンジンをつけたまま寝ると、やはり良くない、危険な場合があるし、
室内も乾燥するので、アトピーがあれば肌が荒れてしまいます。


※雪が降ってる場合、もしくは雪が積もる可能性がある場合は、
 それも危険なおそれがあるので、車中泊はしないほうがいいですよ



■車中泊におすすめのグッズ


専用のマット


まぁ、寝るにも、イスはどうしても平らじゃないので、
でこぼこしてると、朝、腰が痛くなってる場合もあります。
今は専用の、シートを平らにするマットがたくさんありますから、
本格的に車中泊するなら、あなたの車にぴったり合う専用のものを持ってると、旅行も快適ですね。


  


シート自体が、わりと平らな車がありますよね。
数年前のデリカや、数年前のステップワゴンなど。
よく車中泊するなら、シートが平らな車がいいですね。
ただ、普段の乗り心地は、シートが凹凸になってるほうがいいですけどね。
どっちをとるか、ということですねー。


トラベル枕&毛布


 


ヌックミイとかもいいんじゃないですかねー




携帯トイレ&除菌ティッシュ


 

道路が、事故などで突然ラッシュになることもあります。
旅行の際は持っていたほうが絶対イイです。100均にも売ってますからね。
車に乗せておきましょう。

除菌ティッシュも、屋外のイベントなど行ったら、手を洗うとこも遠いし、込むときが多いです。
私はカバンに必ず入れてます。イベントでは食べ物もおいしいですが、
かなり口や手が汚れることがあるので、そんなときにさっと拭けますよ。


■私が好きな車中泊の場所

瀬戸大橋与島PA
おおきなパーキングエリアなので、設備が整っていますし、
海の側ですから、普通より暖かいですよ。瀬戸内海なので大きな津波の心配もありません。
洗面はお湯がでます。昼間はおいしい料理もありますよ。

針テラス(奈良県)
大きな施設で、お風呂もありますが、ここ、連休中はお風呂の時間が早いです。
そこだけ気をつけて、早めにいかれてください。

中国自動車道の車中泊、前回の連休はこうでした
いいかどうかは、判断お任せします。お湯が出ないからなぁ。


だいたい、ざっくりまとめるとこんな感じでしょうか。
そうやって、高知県から、>>スズカサーキットに行ったり、
>>鳥取・島根
>>広島>>蒜山・大山
九州など、たくさん行きましたねー。


suzuka
(スズカサーキット)


■車中泊が良い理由


・とにかく、少ない時間で、たくさんの場所に行くことができます。

良いホテルでゆっくりできるほど、休みがとれないんですよね。
休みがとれるなら、ぜひ、その土地の良いホテルでゆっくりされるのをおすすめしますし、
休みがあるなら私もそうしたいのです。

ホテルに泊まると、どうしても、時間的に、遊びに行く場所の数は少なくなりますね。


・なにしろ、料金が安くすみます

ホテルや旅館に泊まる予算を、遊園地の入場料などにあてることができます。


・温泉施設などが充実している

お風呂も、まったく困りませんね。昔は銭湯があったし、
今はスパとか、温泉施設が充実しています。だから、車中泊ぜんぜんOKなんですよね。


私が今まで行った中で、「いいね」をつけたいお風呂は(2012.5.3追加しています)

スズカサーキットの天然温泉(三重県)
温泉の質はかなり良いです。九州の温泉みたい。ブログを参考にされてくださいね。
鳥取のオーシャン(鳥取県)
ここは新しいし、たくさんいろいろ遊べる素敵なお風呂&施設です。ブログを参考にされてください。 
針テラス(奈良県)
こちらも施設が充実しています。車中泊にはちょっとにぎやかかも。
石鎚山ハイウエイオアシスの上にある温泉(松山道)
ここのお風呂も質はすごく良いです。安いし。海のほうからひっぱってきてるらしいですよ、温泉を。
吉野川ハイウエイオアシスの中のお風呂(徳島自動車道)
ここの施設もいろいろあってとても楽しめますが、お風呂は温泉ではないので、どうかなー。
高知県だったら
佐賀温泉(四万十市内から約30分)
平和の湯(四万十の街の中)

番外
倉敷の蔵の湯(岡山県)ここは1階のお風呂のみがおすすめです


ぜひ、参考にされてください。


■ロードサービスには必ず入る


JAFが有名ですが、
そのJAFと提携されてたり、その地域の整備工場と提携されているロードサービスには、
遠出するなら入っておいたら安心ですよ。

セディナのロードサービスなど、クレジットカードに付帯しているものもあるし、

損保ジャパンのロードアシスタンスのように、自動車保険や、生命保険に付帯されているものもあります。


今かけている保険や、持っているカードを、ぜひご確認することをおすすめします。


■出かける前には、きちんと車の点検を


もちろん、遠出するときには必ず、車の点検をしましょう。
できませんか?自動車学校で、みなさん習っているはずですよ^^
タイヤの溝は見えますよね。>>タイヤは溝があったら大丈夫?
いつももって行かれている整備工場などで点検してもらうと、なおいいです。


よくあるんですよ。煙吹きながら来てね、「大阪まで帰りたいんです」
って言われること。でも、無理ですよ。連休中は部品の会社が開いていません。
どこの整備工場も、全ての車種の部品は置いていませんよ。
部品交換をしなければならない修理は、部品がなければどこの整備工場でもなおりませんから。
だから、普段の点検が大事なんです。

あなたの車は、あなたのご家族の大事な命をのせて走っています。
そして、道路を歩行中のかたの安全も、大事なことですね。


大型連休に今日から入りました。ぜひ楽しく快適な旅行をされてください。
お気をつけて。
高知県もとても良い天気、20℃を超える気温でとても快適です。
ぜひ、この連休は高知県にお越しください。


kounobori_m1
(高知県宿毛市の松田川にかかるこいのぼり)


佐賀では、めずらしいカツオのぼりが見えると思いますよ。

kationobori
(今年の写真ではありませんが、めずらしいカツオのぼり)



ビクトリーの管理人のひとりごとでした。
モバイルはこちら⇒ビクトリーモバイル



今日も読んでくれてありがとう。






にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ人気ブログランキング


またね。。。(^-^)ノ







本日の訪問者 人 PV
本日の人気記事ランキング
1・GW到来!車で移動するなら夜です!もちろん車中泊がおすすめ!温泉
2・Team SPEC ファティマ第三の予言を阻止せよ!映画SPEC〜天〜
3・縮んだセーターをふんわり戻す方法!洗濯王子から学ぶ主婦の知恵


posted by haru at 11:57 | 高知 | Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行・観光 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック



   2014年1月1日より、新しいブログで更新しています。
      http://www.victory-blog.net/
--------------------------------------------------
こんにちは。数あるサイトのなかから、ビクトリーのブログを見つけてくれてありがとうございます^^
このブログは、カーショップビクトリーの管理人の、個人的なブログで、わたしの、今好きなこと、今感じたことを書いているひとりごとのブログです。
更新は、好きなこと、書きたいことが見つかった時に、気まぐれに書いています。どうぞよろしくお願いします。
ツイッターは@harutan105 よかったらフォローしてやってください。

■好きな映画

シュリ

フォレスト・ガンプ
>>レビュー

ロード・オブ・ザ・リング

ぼくたちと駐在さんの700日戦争
>>ほかにはこんな映画観ました

■好きなドラマ

アンフェア

トライアングル

JIN〜仁〜
>>最終回を観て感想


SPEC
>>レビュー

ごめん愛してる
>>レビュー

THE MYTH 神話
>>レビュー

オンエアー
>>レビュー

ATARU
>>ほかにはこんなドラマ観ました

■好きな曲

>>レビュー
>>ほかにはこんな曲とか 
  

カーショップビクトリーにも遊びにきてね

私にもできた!WordPress(ワードプレス)でかっこいいホームページ