「プッシュボタン押してもエンジンがかからないんですが」と問い合わせがありました。
結果は…
車のことも、ホームページにまとめたいネタがたくさんあるのですが、
とりあえず今回はここに記入しておきます。
(エンジンのかけ方についてはいちばん下のほうに記入しました。2013.6.11)
先日納車したばっかりの新車のMRワゴン(スズキ)
「プッシュボタン押してますが、エンジンがかからないんですが」と電話が。
大変、とりあえず、お客さまに、いろいろ試していただきました。
・ギアをパーキングにしっかり入れているか、を確認していただく
・ブレーキをぐっと踏んでいただく
・キーを近くにもっていただく
・プッシュボタン(スタートボタン)を少し長い目におしていただく
これらを同時にしていただきました。
それでも、エンジンはかからず、でも、ラジオはかかるのです。
と、いうことは、キーは認識できています。
アクセサリー、つまり、オンになってる状態ですね。
数回、やっていただきましたが、すべてラジオのみ。
ダイアグ(故障診断機)を持って、お客様のお家に。
(おうかがいしたときから、エンジンは正常にかかっています)
でも、うちの故障診断機は、この新車は対応できてないから、悪いところが出なかった。
つまり、車が新しすぎたからです。
とりあえず、引き取りして、メーカーの機械で調べてみた。
でも、新車対応の故障診断機でも、「正常」と出る。
このプッシュスタートについては、
ワゴンR、アルトラパン、パレット、アルトに対策が出ています。
>>ワゴンR、アルトラパン、パレット、アルトのサービスキャンペーンについて
MRワゴンも一部の車種がこれに入っていますが、
症状は近いのですが、このお客様の車は、もうこの部品が対策になっているので、これではないようです。
■考えられること
・ブレーキを数回踏むと、ブレーキに付加がかかり、ブレーキを認識しない
つまり、ブレーキを踏んでない状態になっているから、エンジンはかからない
ブレーキを踏むと、キーを認識していたら、インパネにグリーンのランプがつき、
ブレーキランプも点灯します。
ブレーキを数回踏んでいくと、ブレーキが重くなります。
そして、それから踏むと、グリーンのランプはつきません。
そして、ブレーキランプもつきません。
それは、今の新車の性能が、そうなっているんです。
マスターバックの付加が無くなり倍力装置のちからが無くなっているから、ということです。
その状態になったらどうするか、というとですね、
ブレーキをぐっと、普段よりも力いれて踏むことです。
そうすると、ブレーキを認識し、グリーンのランプがつき、
ブレーキランプが点灯し、そして、プッシュボタンを押すと、エンジンがかかります。
■結局、今正常なので、はっきりした原因はわかりませんでした
原因はわかりませんでしたが、考えられることは、
・キーは認識しているが、ブレーキを踏んだことを認識していない
今まで書きました、いろいろな要因がからみあって、エンジンがかからなかったのではないか、と。
異常ならば、故障診断機に出ますから。
あと、気をつけないといけないのは、
ハンドルロックになっていないか。
ハンドルをぐっと曲げた状態でエンジンを切ってしまうと、
つぎにエンジンかけようとしたときに、ハンドルロックがかかって、エンジンがかからないときがあります。
そこは、キーをまわしてエンジンをかける車でも同じですね。
ハンドルロックがかかってしまうと、キーがまわないです。つまり、エンジンがかかりません。
昨日は新車のことでしたから、ほんとうにあわてました。
お客様も大変不安だったのではないかと思います。
でも、今の新車の性能が、たまたまからみあうと、エンジンがかからないときがあるんですね。
覚書として、ここに記入しました。
2012.5.29追加
※エンジンがかからないのは、キーの電池がなくなってもかかりません。
大体3年前後で無くなります。そうなったら電池は、必ず2個のキーとも、交換しないといけません。
※キーの電池無しのエンジンのかけ方は、車の説明書にあります。
■プッシュスタートのエンジンがかからない場合のかけかた
(2013.6.11更新)
プッシュスタートになり約3年、エンジンがかからない、というキーワードでかなりアクセスが多くなっていますので、ビクトリーのホームページにまとめました。
>>プッシュスタートですがボタンを押してもエンジンがかからない・そんな時は|ワゴンR
ビクトリーの管理人のひとりごとでした。
モバイルはこちら⇒ビクトリーモバイル
今日も読んでくれてありがとう。
ツイート
またね。。。(^-^)ノ
最新の車は、すごく便利になっていますが、だから、かえって複雑で、今までにないことが起きてしまいます^^;
プッシュボタンになって、便利になったけど、今度は、キーの電池がなくなると、エンジンがかからなくなりますし(最初の対策は説明書に有)
だからキーの電池も3年くらいで無くなります。
前にはやった、キーフリー、今はもうほとんど無いでしょ?
キーフリーのやつは、1年で電池が無くなりましたからね〜。
便利になって、良いこともあるけど、そうでないこともありますね^^
このブログは新しい方へ移行しているため、お返事が遅くなりまして、申し訳ございません。
>エンジンがかからない。何度もプッシュボタンを押すとブレーキが重くなる。
大変でしたね。
その後、お車点検出されて、結果はどうでしたか?
車屋さんも、スズキも、「今は正常です。」と言われませんでしたか?
今のプッシュボタンでエンジンかけるタイプは、不具合がたまにあります。
いちばん考えられるのが、
「車がブレーキを踏んでいないと思っている」ことです。
ブレーキを踏まないとエンジンがかからないから、ブレーキ踏んだ時とボタン押すタイミングがずれてもかかりません。
>かからない、と何度も押すと、ブレーキはかたくなる
のは、たしかにそうなります。それは正常です。
あれからたくさんのお客様に購入していただいてますが、やはり、たまにこのようなかたがいらっしゃいます。
いろいろ新しい機能がついてきてますが、良かったり、そうでなかったり、ですよね。
女性に多いですが、ブレーキをしっかり踏むようにされると良いです。
瞬間的に、ブレーキが軽くなってるかたがいらっしゃいました。意識してやってみてください。
で検索したところ、こちらにたどり着きました。
私は平成23年式のスバル インプレッサスポーツに乗っています。
今年の8月頃から、エンジンがかからないことが1週間ほど続きました。
(ラジオ等はつくけど、エンジンがかからず、ブレーキを踏んでいるのに、踏んで下さいとエラー表示)
電池交換してみたら数日は大丈夫だったのですが、今度は遠出のときにエンジンがかからない(泣)毎回何だかんだでかかるけど、急いでる時等困るので 中々予約が取れないディーラーに何とか予約でき、一安心中ですが、他にこのような事例はないとの事・・・・
どう検査結果になるのやら。
お乗りのインプレッサは、点検のあと、その後はどうですか?
なおってたらなによりですが。
そうです、整備する側から言うと、なかなか事例が無いのが、点検しても難しいところなんですよ。
車が”ブレーキを踏んでない”と思ってる原因がわかれば解決すると思います。
最新のシステムはすごく便利ですが、反対にそうでない場合もありますね^^;