ひらめき2014年1月より、更新は新しいビクトリーのブログで。
http://www.victory-blog.net/もよろしくお願いいたします。

2014年12月---ドメインの不具合で一時見えなくなっていました。(汗;)

2012年06月20日

スマートフォンのカーナビ(無料アプリ)を使ってみた!ナビ(案内)だけならもうこれで十分かも|ポータブルと比較すると

スマートフォンのナビを使ってみたら、案外スゴイですよ。
でも、詳細な地図はポータブルには負けるかなぁ。
動画あり♪ アンドロイドのアプリです。

sumahonavi1

続きを読む



niji1


先日、虹の森公園に行ってきたんですよ。
西土佐のはしっこから約15分くらいでしょうか。
初めて行くので、そうだ、スマホのナビ(無料アプリ)使ってみよう!と。


私のスマホはauインフォバーなので、アンドロイドのアプリです。


まぁ、ナビ(案内)のみを考えると、とてもすばらしいです。
ただ、その周辺になにがあるか、とか、
電話番号で入力が出来ない分、ポータブルナビにはかないませんが。
そこらへんの差もお話します。


ナビを押すと、GPS機能の設定を言われます。
チェックして、またナビの画面へ。

・目的地を音声入力
・目的地を入力
・連絡先
・スター付きの場所

から検索できます。

目的地の音声入力をためしにやってみたら、車の中だったためか、
近い名前の違う場所へ案内されそうになり、
目的地を入力へ変更し、入力。案内されました。
(今、室内で普通に話せば、ちゃんと虹の森公園がでました)


案内図はこんな感じです。ものすごく質素(笑)
でも、車が動くごとに、ちゃんとナビも動きました。
目的地の名前、距離、あと何分で到着するのか、ちゃんと表示されます。


sumahonavi1


おおまかな駅だとか、道路の名前はありますが、あとはほんとうに広域になっています。
右上のボタン、紙が何枚もあるような絵、そこを押したら、

・渋滞状況表示
・航空写真
・駐車場
・ガソリンスタンド
・コンビニ
・レストラン



にチェックをいれれるようになっていて、それらにチェックを入れると、
それはナビに表示されます。無料のアプリでこれだけついてると便利ですね。


広域ですが、航空写真をチェックすると、そのような上から撮った写真の上を
ナビが進むようになりますから、わかりやすいかもしれません。


左上の車のボタンを押すと、車か、歩きか、選ぶことができます。

電話番号での検索はできません。この辺はポータブルには負けますね。
連絡先は、スマホの中に連絡先が入っていたら、そこから選ぶことができます。
目的地を間違いなく入れられれば問題はないと思いますが、
あの場所、なんだっけ?というときには、あらかじめインターネットで調べておいて、
その名前を入れると良いでしょう。


では、実際に、どんな感じで動くか、動画でごらんください。





音声は実際はもうちょっと小さい声です。
だから、ナビをつけているときは、カーステの音を小さくしたほうがいいと思います。
今は車載用ホルダーもいろいろ売ってますからねー。

 


こういうのつけると、一人で運転でもバッチリですね。


sumahonavi2


■スマホ・ナビ・感想


実際使ってみて、とても便利だと思いました。
無料のアプリのナビで、これだけの機能は十分だと思います。

でも、カーナビの良さは、
電話番号だけで、案内すること。
前に愛媛の友人宅の電話番号を入れたら、ほぼピンポイントに、初めてのお宅へカーナビは案内してくれました。
3軒くらいの差はありましたが。でも、それはすごいです、一般家庭ですから。

そして、カーナビだと、
詳細な地図がわかります。大きくすれば、その周辺に何があるのか、とか。

そういう機能面においては、無料のスマホアプリのナビだと、物足りないな、と思いました。

スマホのナビなら、分からない場所や名前は、いちいち最初に、web画面で調べた上で、
ナビの画面にして設定しないといけないし、
近くになにか楽しい場所があっても、見逃すおそれもあります。
あとで、「あー、あそこにあのお店があったのにー」ということになるかもしれません。


最初、スマホにナビのアプリがついたら、もうカーナビなど売れなくなるかな、
なんて思っていたのですが、今までのカーナビ、ポータブルナビを使っていたら、
スマホのナビでは、かなり物足りなさを感じるので、
その人の使い方によっては、まだまだ、ポータブルナビも必要なのかな?と思います。


 


さらに、ハードディスクナビだと、音楽は楽しめる、DVDも見える、
テレビも見える、しかも、モニターを数個搭載すれば、
車もよりグレードアップしますよ。






サイバーナビの、インダッシュのヤツは、エンジンかけたらモニターがザーンと出てきて、
もうめっちゃカッコイイです!そんなナビもありますよ。


■というわけで、スマホ・ナビとカーナビの比較


<長所>
・無料のアプリ
・行き先を入れれば、音声で案内してくれる
・コンビニなどは設定すれば見える
・いつも最新の地図である

<短所>
・地図が簡単すぎる
・声が小さい
・近隣の施設など見る機能が無い
・もちろんDVDをかけることはできない
・電話番号の案内ができない
・音声で入力すると、間違った場所になる場合がある
・小さすぎるので、運転席からは地図を確認しずらい
・行き先の場所名が正確にわからないと案内できない


まぁ、こんなところでしょうか。






先ほどもお話しましたが、私のスマホはau、iidaのインフォバーです。
アンドロイドのアプリです。
アンドロイドアプリランキングに、詳しい詳細がでていました。>>こちら

このページによると、「iPhone版の登場にも期待したいところです。」とありますが、
iPhoneにはどんなナビがついているんでしょうか。
アンドロイドだけなんでしょうかねー。


あなたは、スマホのナビを使っていますか?
使ってみてどうでしたか?


 iTunes Store(Japan)


ビクトリーの管理人のひとりごとでした。
モバイルはこちら⇒ビクトリーモバイル

カーナビもお任せください!

今日も読んでくれてありがとう。






にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ人気ブログランキング


またね。。。(^-^)ノ





posted by haru at 16:10 | 高知 ☁ | Comment(2) | TrackBack(0) | INFOBAR | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
haruちゃ〜ん、凄いのねぇ〜

建物名が明確なら、バッチリね(^^)v
いや〜凄いわ><
メール、通話、ネット書き込み...しかも特定な場所へ(⌒0⌒)/~~
それしか活用してないわ( ̄▽ ̄;)
「ご主人様、14件のアップデートが〜」と、お羊さんが知らせてくれたって、

石橋を叩きまくってます^^
Posted by わかば at 2012年06月23日 07:33
わかばちゃん〜
そうそう、私も同じ活用してます、してます><
でもね、このインフォバーがあったら、いつかそっちに行った時にも、無事たどりつけそうです^^
もう、スマホはなくてはならない存在に。
Posted by haru at 2012年06月29日 21:51
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック



   2014年1月1日より、新しいブログで更新しています。
      http://www.victory-blog.net/
--------------------------------------------------
こんにちは。数あるサイトのなかから、ビクトリーのブログを見つけてくれてありがとうございます^^
このブログは、カーショップビクトリーの管理人の、個人的なブログで、わたしの、今好きなこと、今感じたことを書いているひとりごとのブログです。
更新は、好きなこと、書きたいことが見つかった時に、気まぐれに書いています。どうぞよろしくお願いします。
ツイッターは@harutan105 よかったらフォローしてやってください。

■好きな映画

シュリ

フォレスト・ガンプ
>>レビュー

ロード・オブ・ザ・リング

ぼくたちと駐在さんの700日戦争
>>ほかにはこんな映画観ました

■好きなドラマ

アンフェア

トライアングル

JIN〜仁〜
>>最終回を観て感想


SPEC
>>レビュー

ごめん愛してる
>>レビュー

THE MYTH 神話
>>レビュー

オンエアー
>>レビュー

ATARU
>>ほかにはこんなドラマ観ました

■好きな曲

>>レビュー
>>ほかにはこんな曲とか 
  

カーショップビクトリーにも遊びにきてね

私にもできた!WordPress(ワードプレス)でかっこいいホームページ