ひらめき2014年1月より、更新は新しいビクトリーのブログで。
http://www.victory-blog.net/もよろしくお願いいたします。

2014年12月---ドメインの不具合で一時見えなくなっていました。(汗;)

2012年08月20日

儲かる科学式|がっちりマンデー

8月19日の、がっちりマンデーは、
「儲かる化学式」化学式かぁー、覚えていますか?


化学のドレミファ〈1〉反応式がわかるまで


続きを読む



8月19日の、がっちりマンデーは、
儲かる科学式


最近忙しかったんですが、
今日ひさびさにがっちりマンデーをゆっくり見れたんですよ。
今日のは面白そうでした♪儲かる化学式ですって。


あの、いっぱいの数字の中に、儲かるチャンスがあるんですねー。
もう一度、理科の教科書を読みたくなる30分でした。



世界で一番美しい元素図鑑



儲かりのヒミツは化学式に!


■儲かる化学式

 6CO2+6H2O
   
  →6O2+C6H12O6



これは、光合成の化学式。
植物がCO2と、根っこからのH2Oを吸収し、O2(酸素)を吐き出す、ということ。
覚えていますか?


この光合成で儲けているのは、

愛知県西尾市
株)デンソー善明製作所
>>こちら

こちらの会社は、カーエアコン、カーナビ、メーターなどを作っている会社で、
年間売上は、3兆円以上。


こちらの会社で、全面ガラス貼りの温室にて、
なにやら緑色のものがぐるぐる回っているのですが、
藻を栽培されているんです。

この特別な藻から作られるのは油。石油の代わりに油を作っているんです。
光と水と二酸化炭素、光合成によって、糖と酸素を出し、
油を作るのだそうです。

先ほどの化学式の、C6H12O6はブドウ糖。
藻にストレスを与えると、ブドウ糖が油に化学反応するのです。

「人間と同じように、ストレスでメタボになるのと同じような〜」

その藻を、デンソーさんの機械で、油を摘出するんです。

他の植物ではなくて、なぜ藻からなの?
それは、木だと、茎になったり葉になったり、実の中の3割が油だが、
藻は全体の3割が油なので、非常に効率が良いのです。

そして、デンソーが作っている藻は、全然違います。
シュードコリシステスという、成長するのが非常に早い藻を使っています。

この藻の油は、車の燃料にするために、今開発中なんです
2020年頃の実用化を目指しているのだそうですよ。
これは楽しみですね。この節電の時代、電気自動車も難しくなってきますからね。



名医の図解 肝臓・胆のう・すい臓の病気をよくする生活読本 (名医の図解-Home Doctor-)



■儲かる化学式

 CH3CH2OH

 →CH2CHO+H2



東京都中央区
ゼリア新薬工業(株


ゼリア新薬では「ペパリーゼ」を作っているんです!

>>こちら



ペパリーゼは、飲み会などで疲れがちなかたに効く滋養強壮剤です。
>>こちらのCMでおなじみですね



ドリンクだけで、昨年度の売上、約1000万本!68億円以上!

先ほどの方程式は、
肝臓でのアルコール代謝の化学式なんです。
水素が無くなると、アセトアルデヒドが多くなる。
アセトアルデヒドは体の中のたんぱく質をくっつけてしまうのです。
そして、頭痛や吐き気、だるさの原因になるんです。

ペパリーゼには肝臓に良い成分がたくさん入ってるんですが、
中でもメイン成分が、肝臓水解物なんです。
肝臓水解物は、良質な豚の肝臓を細かく分解し、
肝臓の働きを元気にする成分を抽出したものです。


 


1969年に「ペパリーゼ錠」を発売しましたが、今までほとんどの人が知らなかったのです。
製品に自信を持っているので、思い切ってCMに売ってでて売上倍増。



ビタミンCの研究 New実験キット (NEW実験キットシリーズ)



■儲かる化学式

 C6H8O6+C6H12O6

 →C12H18O11+H2O



岡山県
株)アスコルバイオ研究所


「新型のビタミンCを作ったんですよ」

ビタミンCといえば、病気になりにくくなる効果など。
光や熱に弱かったのが、そういう条件では壊れないビタミンCを開発したのです。
先ほどの化学式で、ビタミンCの弱いところに、ブドウ糖の物質をくっつけました。
それが新型ビタミンC

この発明されたビタミンCは、
体内に入ると、酵素の力でビタミンCに変身します。
サプリメントや8割の国内メーカーが、この新型ビタミンCを採用しています。

さらに自ら会社を立ち上げた、2005年販売開始の「プロビタC」も大ヒット!
「プロビタC」は累計売上、1億円を突破。



以上、この3つの会社を紹介してました。
化学式、おもしろいですねー。
司会の加藤さんが「やっぱり、勉強してた人間が勝つんですねー」と(笑)


森永さんが言う、さらに今後儲かりそうな化学式は?

「光硬化性樹脂ですね」
液体のプラスチックに、紫外線を当てると、固体のプラスチックに。
なんでも、3Dの印刷に変わるらしいです。立体、っていうことです。
それは、できてからのお楽しみ、ということで。

化学式、なんだか楽しいです。


ビクトリーの管理人のひとりごとでした。


今日も読んでくれてありがとう。


にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ人気ブログランキング


またね。。。(^-^)ノ


【PR】
まるでライター!【小型カメラ】最新ライター型スパイカメラ(スパイダーズX-A500)1200万画素(色:ブラック)


posted by haru at 22:23 | 高知 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | テレビ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック



   2014年1月1日より、新しいブログで更新しています。
      http://www.victory-blog.net/
--------------------------------------------------
こんにちは。数あるサイトのなかから、ビクトリーのブログを見つけてくれてありがとうございます^^
このブログは、カーショップビクトリーの管理人の、個人的なブログで、わたしの、今好きなこと、今感じたことを書いているひとりごとのブログです。
更新は、好きなこと、書きたいことが見つかった時に、気まぐれに書いています。どうぞよろしくお願いします。
ツイッターは@harutan105 よかったらフォローしてやってください。

■好きな映画

シュリ

フォレスト・ガンプ
>>レビュー

ロード・オブ・ザ・リング

ぼくたちと駐在さんの700日戦争
>>ほかにはこんな映画観ました

■好きなドラマ

アンフェア

トライアングル

JIN〜仁〜
>>最終回を観て感想


SPEC
>>レビュー

ごめん愛してる
>>レビュー

THE MYTH 神話
>>レビュー

オンエアー
>>レビュー

ATARU
>>ほかにはこんなドラマ観ました

■好きな曲

>>レビュー
>>ほかにはこんな曲とか 
  

カーショップビクトリーにも遊びにきてね

私にもできた!WordPress(ワードプレス)でかっこいいホームページ