自治体も観光PRに・キャッチコピーの効果!
たしかに、POPには影響されますよねー
Tokyo : 11 Mar 2012 / chinnian
自治体も観光PRに・キャッチコピーの効果
http://youtu.be/xOrbxdVD4WY
福岡市「カワイイ区」篠田麻里子ちゃん
香川県「うどん県」要潤
広島県「おしい!広島県」有吉弘行
など、全国の自治体が観光PRに使っているのは、
個性的な「キャッチコピー」
Q:「おしい!広島県」キャンペーンを
知っている 45.4%
聞いたことがある 20.6%
知らない 34%
(JTB 中国調べ)
おしい広島県の認知度は、聞いたことがある、を入れると、
なんと66%の人が知っていました。
Q:キャッチコピーやPOPにひかれて商品を購入したことが
ある 64%
ない 36%
(ココ調 都内100人アンケート)
そこで今回は、
個性的なキャッチコピー&POPの効果を調査
■街で聞いた、印象に残っているキャッチコピーは?
第4位 (3作品)
「やっぱりイナバ 100人乗っても大丈夫」イナバ物置
実際に100人で物置に乗って、わかりやすく自社商品をアピールしたCM
「そうだ 京都、行こう。」JR東海
秋のポスターは燃えるような紅葉です
「きれいなおねえさんは、好きですか?」松下電工 ソイエ
あんなにきれいになれるんだったら買っちゃう♪、という街の声
第3位
「日本よ、これが映画だ」アベンジャーズ
映画アベンジャーズの挑発的なキャッチコピー
第1位 (同一で2作品)
「カワイイはつくれる!!」花王 エッセンシャルダメージケア
めざましの愛ちゃん、しょこたん、
にしずちゃんを起用したところがすごい
ビューティーケア事業ユニットの仲田さんは
「ものすごい美人にはなれないけど、
自分らしい等身大の美しさ・かわいらしさは
努力しだいでなれるんじゃないのかな、と思ってる感じがあって
カワイイはつくれる!!というキャッチコピーを作りました。」
もうひとつの1位は
「NO MUSIC。NO LIFE?」タワーレコード
16年前から使われているキャッチコピー
タワーレコードの坂本さんは、
「人生に音楽があったほうがいいよね、っていう単純にそういう意味ですね。
商品よりのコピーじゃなくて、企業のメッセージとして
人の人生にも作用してしまいそうな大げさなコピーを作りたいと」
そんな思いにアーティストも賛同
矢沢永吉、TMO、スピッツ、YUKI、絢香
斉藤和義、ユニコーンなど、
数々の大物アーティストが、なんとノーギャラで参加しています。
■では、印象に残るキャッチコピーを、コピーライターに聞いてみた
「おしい!広島県」を考えた
コピーライター 岡田さん
「特別ルールみたいなものはなくて、僕は書いてる中でいくつかの型に分けて
コピーを書くようにしています。たとえば僕がやってる、
おしい広島県は自虐型。」
■プロが作ると効果は?「ココ調」キャッチコピー
実際にコピーライターの岡田さんに、ココ調のキャッチコピーを作ってもらうと、
ストレート型
「見てください。」
短い言葉でまっすぐに伝える。文字は大きめに。
自慢型
「めざましテレビ コーナー視聴率 第1位」
あえて具体的に数字を出し、興味をわかせます。
五・七・五型
「ココ調は アタマが食べる 朝ごはん」
古来から日本人になじみやすいこのリズム、浸透率はバツグンなんだとか。
訴求型
「情報に遅刻してもいいんですか?」
心に訴えかける訴求型。
あともうひとつ。
「どーーでもいい事ほどおもしろい。」
自虐型と共感型。どーでもいいって言葉が入ってるけど、
そこは大マジメに掘り下げるココ調のおもしろさを
できるだけ簡単な言葉で表現してみました。
この、「どーーでもいい事ほどおもしろい。」と書いた用紙を、
番組のアンケートの表紙として配布、数人にアンケートを書いてもらったところ、
アンケート後、キャッチコピーは覚えているのでしょうか?
完璧に覚えていた 5人
「どーーでも」は覚えていた 3人
全く覚えていない 2人
となりました。
内容しだいで、見るものに強い印象を与えるキャッチコピー
それは、CMやPOPにも使われています。
■人気店のおもしろPOP、誰がどうやって作成を?
「タワレコとか、ヴィレッジヴァンガードとかで手書でPOPを書いてあるの見て、
手書っていうのが今の時代少なくなってきているので、
心にひびく文字に見えるから印象的になりますね。」
ヴィレッジヴァンガード 三軒茶屋店へ
たのしいPOPがたくさんありました。
この本には、
「ダメ!絶対!」
この焼きそばには、
「遊び半分で食べてみたらいい。」
昔なつかしい駄菓子のガムのセットには、
「キシリトールとか、いらないし。」という脱力系の言葉が。
まだまだたくさんのPOPが。中には商品ではなくPOPを欲しがるお客さんもいるようですよ。
ヴィレッジヴァンガードでは店員さんが、商品が入ったら即、
数分でイメージで書き上げるんですよ、あのPOPを。
おもしろPOPの先駆け
ドン・キホーテ 中目黒本店
ドン・キホーテ 秋葉原店 入り口上広告スペース空いてます / fukapon
(写真は秋葉原店)
1980年の創業当時から手書POPを導入しているドン・キホーテ。
「ドンキ文字」と呼ばれる独特の丸文字に、商品の特徴をとらえたイラストを沿え、わかりやすく工夫しています。
それらを作っているのは、この道14年のPOPライター本宮さん
「単純なものでしたら〜1日1人50枚〜60枚はいけますね。」
番組ではお肉コーナーの大きなPOPを、
立体的にさっさっと作成していました。
遠くから見ても、今までのPOPとは大違いの見栄え。
■どんなキャッチコピーを思い出しますか?
視聴者からは、
大原麗子さんの
「少し愛して、長〜く愛して」
栄養ドリンク
「24時間戦えますか?」
などがでました。たしかに、今でも覚えていますね。
三宅アナウンサーが、
「美しい人は美しく、そうでない人はそれなりに美しく」
岸本加代子さんの化粧品のコマーシャルでした。
スタジオのみんなは、しーん、
軽部さんだけ苦笑いして「知ってますよ…」と。
以上、ココ調・自治体も観光PRに・キャッチコピーの効果をまとめました。
ヴィレッジヴァンガードは私は大好きですよ。
まぁ、高知市内か松山じゃないと無いですから、
行ったときは必ず寄りますね。
キャッチコピーは、本当に勉強になります。
お店つくりの参考にしています。あそこに入ると、
ピンとひらめくんだなぁー。
それから、キャッチコピー、
リゲイン〜懐かしいですねー。
私が好きだったのは、
NECの「バザールでござーる」
誰が作ったのかなー?と思って調べたら、
佐藤雅彦さんです。「だんご3兄弟」の制作者でもあります。
うわ、なんかすごいですね。
商品を売るには、まず、人が挽きつけられて、
一発で覚えてもらえるキャッチコピーがないとね。
そして、手書の文字で書くことで、
思いが伝わりやすいんだということです。
ビクトリーもちょっと手書きで…
>>ウエルカムボードを秋にしてみました。2012年9月。
伝わりますように…
ビクトリーの管理人のひとりごとでした。
今日も読んでくれてありがとう。
またね。。。(^-^)ノ