なので、もう仙台ではできないだろう、とまで言われていましたが、
今年も無事、杜の都仙台で、女子駅伝が、少し早い紅葉の中開催されました。
青葉城 / sendaiblog
>>立命大が2連覇 全日本大学女子駅伝
2012年10月28日の日曜日、
杜の都女子駅伝(第30回全日本大学女子駅伝)が開催されました。
>>杜の都女子駅伝HP
今年も最後の5区で、6校の繰上げスタートはありましたが、
気温は15度と走るにはちょうど良い、
秋晴れの中の駅伝となりました。
思い出されるのは去年2011年の、
気温25度という暑さでの荒れた戦いでした。
激動の3区での、大東文化大学の途中棄権、
アンカーへの繰上げスタートの不備など。
去年の記事にアスセスが殺到しました。
>>2011年第29回杜の都全日本大学女子駅伝・熱い戦い荒れた結果と立命館のプライド!
今年、2012年の戦いをtwitterと共に振り返ってみます
大阪芸術大学が初出場で、1年生が4人も。
筑波大学も1年生が多かったですね。
特に、筑波大学の双子の九馬姉妹が注目でした。
双子で2人ともメンバー入りってすごいですね。
男子なら箱根の東洋大の設楽兄弟とか。
今日は大学女子駅伝。1区でいきなり、中京大学の荘司麻衣が区間賞。筑波大学の九馬姉妹は中学校時代から駅伝ファンには知られているが、この荘司は、すごいスーパールーキーが現れた(しかもそれでいてメディア対応が初々しくますます好感)、という感じ。今後要注目。#ekiden #大学女子駅伝
— 愛球人さん (@aikyujin) 10月 28, 2012
今年の女子駅伝は、1区に多くの学校がエースを持ってきてました。
おととしまで佛教大学に負けていた立命館は、
去年優勝を果たし、ことしも最初から1位で走ってましたが、
1区の最後にものすごいルーキーが入ってきます。
中京大学の荘司麻衣が区間賞を取りました。
2区に筑波大学は、妹の九馬萌、3区に姉の九馬悠(はるか)を起用。
大会最初から、スーパーツインズのたすきリレーは
かなり注目されていました。
中学生からすごくて、アジアジュニア(6月、スリランカ)5000メートルでワンツーフィニッシュ(姉1位、妹2位)を飾ったスター候補生だということですね。
2区、九馬萌が11位からごぼう抜きで、
5位で姉の悠にたすきを渡しました。
しかしこの兄弟、かわいいですね。
女子駅伝なう。またもや、涙なしでは応援できず、次女に笑われる。女子は全く全然知らない子たちばかりだけど、何でも一生懸命って感動。 #ekiden #ntv
— ましゃ達磨さん (@mashadaruma) 10月 28, 2012
理由は無いのだけれど、女子駅伝見てると涙出てくるのは走者に感情移入しちゃうからかな。絶対エースがキッチリ仕事出来るように他の選手がどれだけ頑張れるかが鍵。今大会は大東大と筑波大の双子姉妹を抱えた2チームのゴボウ抜きデッドヒートが見所。#ekiden
— Takayuki Yamazakiさん (@tictac777) 10月 28, 2012
3区、筑波は3位通過。
4区でしたか、筑波の羽田選手は、毎日11時間勉強をして、
筑波大学に一般入試で入り陸上部に入りました。
すばらしい選手です。
筑波は1区から3区までをエースで固めました。
筑波はこのあとが勝負となります。
3区で去年タスキが止まってしまった大東文化大学が、
中継でもかなり注目されていました。
無事に橋を渡り、タスキを4区につなげました。
第4中継所の通過順位 立命館、佛教、筑波、松山、大東、大阪学院 大阪学院あがってきたな #ekiden
— くじら4号さん (@whale_m4) 10月 28, 2012
松山大学が上がってきました。
去年もえらかったですもんね。
同じ四国の隣の県です、松山すごい!
5区は杜の都駅伝 お馴染みのアップダウンの多い区間だからここが結構大事になるんじゃないかな #ekiden
— くじら4号さん (@whale_m4) 10月 28, 2012
この、アップダウンの過酷な5区に、くしくも雨が降ってきました。
以前この杜の都女子駅伝でトップを走る立命館をテレビで見て、
立命館に入学した、という選手もおりました。
たしか、この5区の選手だったと思いますが…
4区の選手だったかな?
5区は過酷なアップダウンの苦しいコース。
各選手は絶対にタスキを途切れさせまいと、
必死でこの坂を駆け抜けますが、
やはりこの第5中継所で、繰上げスタートが今年もありました。
去年も書きました、
この全国女子駅伝に限り、アンカーの繰り上げスタートは、
白タスキではなく、母校のタスキで走ることができます。
今年は6校の選手が、母校のタスキを握りしめ、選手を待ちます。
今年、ギリギリに入ってくる学校はなく、
普通に繰り上げスタートになる、と思っていたら、
なんと今年は…
ピストルが「カスッ」って><
雨でしけっていたのでしょうか。
各校の選手は、コントのようにコケそうになり戸惑ってましたが、
大会の係りの人が「行け行け」と手を振り、
トラブル無くスタート。
大学女子駅伝、アンカー6区。立命館の三井と佛教の小川の差は、
わずか24秒。
この差がどうなるのか?と思って見ていました。
立命館の三井も、少し力を抜いた感じ、
そんなにスピードは早くなかったと思いますが、
佛教の小川が少し失速した走りとなりました。
佛教の小川は4年生。最初で最後のこの杜の都駅伝で、
アンカーを告げられました。
少し失速はしたものの、最後まで2位を守り通しました。
すばらしいです。
そして、この6区の、大東文化大学のアンカーに、
去年3区で途中棄権に泣いた田山満理。
「このまま走る競技を続けていいのか?」と悩んだということです。
そして今年アンカーに。
7位の名城大学との差はほんのわずか。
今年こそはシードに入りたい。
名城大学は今年シードを落とすと初めてのシード権外となってしまいます。
最後までこの2校はわかりませんでした。
そして、シードに入ったのが、大東文化大学でした。
涙のシード獲得でした。みんなが集まって泣いてましたね。
というわけで、
2012年 杜の都女子駅伝 結果
上位6校がシードとなります。
1位 立命館大学 2位 佛教大学 3位 筑波大学 4位 松山大学 5位 大阪学院大学 6位 大東文化大学 |
>>すべての結果はこちらのpdfで
>>過去の大会優勝校はこちら
そして、駅伝というのは、景色も見る楽しみのひとつです。
コースを4回渡る広瀬川
広瀬川は仙台を感じさせるビューティーポイントだと、
駅伝のHPに書かれていました。
青葉城(仙台城)、そして伊達政宗がヘリから映ってました。
さとう宗行さんの青葉城恋歌で有名ですよね
視聴できますよ。
iTuneはアルバム
>>iTunesで音楽を視聴する方法
駅伝というのは、何回見ても、いつも違った感動が待っています。
今年の優勝校は立命館でした。2年連続優勝していた佛教が2年連続で2位になり、
来年は立命館を追う形ですが、
名城や筑波などが、すばらしい選手を集め忍び寄ってきています。
来年は果たして、どうなるのか。
カーショップビクトリーの管理人のひとりごとでした。
今日も読んでくれてありがとう。
あなたが探すものがこのブログにあったらなによりです。
またね。。。(^-^)ノ