ひらめき2014年1月より、更新は新しいビクトリーのブログで。
http://www.victory-blog.net/もよろしくお願いいたします。

2014年12月---ドメインの不具合で一時見えなくなっていました。(汗;)

2012年11月23日

幻想3Dから太ももまで?進化する広告をココ調で検証しました!|3Dプロジェクションマッピングからウエディングまで?|めざましテレビ・ココ調

11月22日の、めざましテレビ・ココ調は
幻想3Dから太ももまで?進化する広告を検証
ということですが、この前の顔面広告、オモシロ広告から
さらにさらに進化して、もうなんかすごいことになってますよ。

http://www.zettaipr.com/

続きを読む









11月22日の、めざましテレビ・ココ調は
幻想3Dから太ももまで?進化する広告を検証


9月に東京駅がリニューアルし、駅舎をスクリーンにして3D映像ショーが行われましたが、
すごかったですよねー。
そんな新しい映像技術が、広告の世界にも進出してきているんです。


そこで今回は、
「デジタル」から「人間」まで進化する広告をココ調です。


■3D映像でインパクト広告「プロジェクションマッピング」


プロジェクションマッピングといって、
建物などに3D映像を投影する技術のこと。
これが今、新商品をPRする広告、イベント、舞台など、
さまざまな場面で使われています。


2010年12月
ナイキストア吉祥寺




1分55秒くらいからの映像はすばらしいですね。
今年4月に行われた、NIKE FREE PRイベントでは、
NIKEの靴のやわらかさを表現するように、
靴をぐにゃりと曲げると、建物に映る映像もぐにゃりと曲がる
プロジェクションマッピングが使われました。


2009年12月
NTTドコモ 関西

国内初の3D広告で話題でした。




およそ1分くらいから、壁がぐにゃりとしてきますよ。
いやーすごいです。


東京 港区
Hard Rock CAFE Tokyo




こちらでは、3Dプロジェクションマッピングを使った、
常設の屋外広告を夏から導入しています。

「どんな店なんだろう?と思って、ついでによって行こうかな、と思いますね。」

お店のほうでは

「映像を楽しんだあとに、じゃぁお店に入ろうか、と来てくれるお客様が増えたと感じています。」



■「プロジェクションマッピング」川越の街に3D小江戸が

埼玉・川越市


江戸時代、城下町として栄えた川越は、小江戸とも呼ばれ、
古い町並みが当時の面影を残しています。
蔵造りという、情緒ある通りをライトアップするイベント

小江戸川越ライトアップ、というイベントがありました。


その目玉として使ったのが、この3Dプロジェクションマッピングです。





6分ありますが、最初から最後まで、とても素晴らしいですよ。


こちらの発注を受けた会社は、
T601株式会社

「問い合わせはかなり来ていますね。海外では5年くらい前から盛り上がっているんですけど、
日本では、今年、特に盛り上がってきている感じはしますね。」

今回は2つの大きなプロジェクターを使用。
高さ6mのところから、以前、百貨店だったお店に映像を写します。
建物は、映像を綺麗に映し出すため、窓をすべて目張り。


映像が始まり、観客は最初の水のシーン、そして、
ちょうちょがふわっと飛ぶところも「うわぁ」と。
映像に引き込まれていきます。


昭和初期に建てられた建物に映し出されたのは、
川越の歴史と未来の物語。
時代がさかのぼり、川越の街を彩った蔵が映像に表れました。
続いて映し出されたのは、この百貨店の「かつてのにぎわい」


そして、時代が進み未来へ。
世界中から多くの人が訪れる、国際都市へと発展していく川越をイメージしています。


集まった人たちは

「大感動ですよ。興奮していました。」


この3Dプロジェクションマッピングについて



 「非常にインパクトがあった」と答えた人は


 42人 / 50人

 (ココ調 観客50人アンケート)  





この日の観客動員数は、約5000人
かなりの集客効果があったようですね。


■女性の太ももにドキッ!話題の「絶対領域広告」とは?


7月にココ調で放送した、顔面広告を覚えていますか?
これが今、思いがけない形で進化しているんです。


絶対領域広告

http://www.zettaipr.com/


街を行く女性の太もものところに、何かシールのようなもの、
見たことありますか?
スカートと、オーバーニーソックスの間の「絶対領域」という場所に、
広告のシールを貼る、というものです。


広告をするのは、18歳以上の女性たち。
指定の場所、もしくは郵送で広告シールを受け取り、
絶対領域に貼ります。
「お買い物をします。」 「学校に行きます。」と、
行動はすべて自由。




 条件1

 広告シールを8時間以上貼る
 どう過ごすかは本人の自由   

 条件2

 広告を貼った証拠の写真を、SNSに2回投稿すること  




はたして、この「絶対領域広告」はどんな効果があるのでしょう?
ココ調で検証してましたが、

26歳の女性に、ココ調のシールを貼ってもらって、
人通りが多い場所に座ってもらうと、

かなりの人数がちら見してました。特に男性が多いですね。

3人組の男性は、かなりバッチリ目線が見てました。

「見ちゃいましたね〜思わず(笑)」

「何か書いてあったので、やっぱり目が行っちゃった、すいません。」





 3台のカメラ「絶対領域広告」を見た人 

 30分で81人 という結果でした。

 さらに、スタッフがカメラに映らない人も目視で数えると、
 105人




めずらしさと、男心をくすぐる戦法で、1分間に3人以上の視線を集めていました。



■街頭PRの女性も進化中!ウエディングドレス広告

http://ecoad-promotion.com/


ウエディングドレス広告と言って、
街頭で配布したりだとか、ポスティング、
さらには、ウエディングドレス自体に広告の画像を貼り、街を歩きます。


お値段は1日40万円〜と、高めですが、
ひと目を引くのは確かなようです。
※3名 東京23区の場合


同じ女性で、パーカーにスカートのときと、ウエディングドレスの時と、
ティッシュ配りを検証したところ、



 パーカー

 78人 / 100人

 ウエディングドレス 

 93人 / 100人




という結果になりました。
しかも、ウエディングドレスのときは、子供たちが寄ってきたり、
手を振ったり、写真撮影したりと、かなりの注目度がありましたよ。

「ウェディングドレス」の文字は、Google月間検索数4万回のビッグキーワードですから、
かなりの効果があるのかもしれませんね。いいところに目をつけたと思います。


さまざまな進化を遂げる広告は、これからどんな広告ができてくるのか楽しみですね。


T5 LHR, Check-In (Before Security) Intel Lifebook AdvertisingT5 LHR, Check-In (Before Security) Intel Lifebook Advertising / Andres Rueda



カーショップビクトリーの管理人のひとりごとでした。


今日も読んでくれてありがとう。


にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ人気ブログランキング



あなたが探すものがこのブログにあったらなによりです。

またね。。。(^-^)ノ




posted by haru at 13:34 | 高知 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | めざましテレビ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック



   2014年1月1日より、新しいブログで更新しています。
      http://www.victory-blog.net/
--------------------------------------------------
こんにちは。数あるサイトのなかから、ビクトリーのブログを見つけてくれてありがとうございます^^
このブログは、カーショップビクトリーの管理人の、個人的なブログで、わたしの、今好きなこと、今感じたことを書いているひとりごとのブログです。
更新は、好きなこと、書きたいことが見つかった時に、気まぐれに書いています。どうぞよろしくお願いします。
ツイッターは@harutan105 よかったらフォローしてやってください。

■好きな映画

シュリ

フォレスト・ガンプ
>>レビュー

ロード・オブ・ザ・リング

ぼくたちと駐在さんの700日戦争
>>ほかにはこんな映画観ました

■好きなドラマ

アンフェア

トライアングル

JIN〜仁〜
>>最終回を観て感想


SPEC
>>レビュー

ごめん愛してる
>>レビュー

THE MYTH 神話
>>レビュー

オンエアー
>>レビュー

ATARU
>>ほかにはこんなドラマ観ました

■好きな曲

>>レビュー
>>ほかにはこんな曲とか 
  

カーショップビクトリーにも遊びにきてね

私にもできた!WordPress(ワードプレス)でかっこいいホームページ

 
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。