ひらめき2014年1月より、更新は新しいビクトリーのブログで。
http://www.victory-blog.net/もよろしくお願いいたします。

2014年12月---ドメインの不具合で一時見えなくなっていました。(汗;)

2012年11月25日

やっぱりデジカメ買いました!欲しかったLUMIXは機能もスゴイです!スマートフォンよりも働くわぁ〜|コンデジ

めっちゃ悩んだけど、結局、LUMIX買いました!
スマートフォンがあるじゃない、って?
いやいや〜全然違うって。

lumix-3

続きを読む








lumix-4



やっぱりデジカメ買いました。
パナソニック LUMIX DMC-TZ30-R レッド
これが、フジのキタムラカメラの店頭にありまして〜
って、めっちゃローカルな話しなんですけどね。
今まで使ってたデジカメが、もういよいよ壊れかけなので、
思いきって買いましたよ。


スマートフォンがあるじゃないって?
そんなそんな、全然違います!
カーナビもね、スマホで大丈夫って人もいると思いますが、
カーナビも全然、別ものですね。あとで書きますが。





いっぱい機能はあるんですけどねー。




 広角      24mm
 光学ズーム   20倍
 画素     1410万
 液晶      3.0型
 光学式 新・手ブレ補正  
 iA     おまかせiA 
 フルHD   ムービー
 スライド    3D
 タッチ操作
 GPS MAP




今まで使っていたCASIOのEXILIMには、マクロ機能が無かったので
(知らないだけかも…いや、たぶん無いだろう)
どうしてもマクロが欲しかった。チューリップのマークの機能です。


キタムラカメラのおんちゃんが
「あー、それね、手動でもできるけどねー
iAにしちょったら、勝手になるで!」
と。

iAって機能だけ、赤い文字になってます。
iAにすると、勝手に、近いものを浮き出したりしますよ@@
すごいです!



lumix-5


スマートフォンだとね、とっさの写真が間に合わないでしょ。
さっと出して、スイッチ入れて、手で画面右にしゅっと、
してるだけで景色は通り過ぎてしまいますよ。
料理や止まってる景色撮ることだけですねースマホは。


それに、マクロは、
スマホでは、フォーカス設定 → 顔優先AF や 接写AF 
など、設定はできますが、いちいちしないといけないしね。



lumix-2


で、このパナソニック LUMIX DMC-TZ30-R レッドなんですが、
この赤い枠のところに、最初、その場所が出るんですよー。
GPS機能があるからです。


lumix-6



CASIOのEXILIMと比べても、でかいです。
でも、ビデオの映像もきれい!もう、これならビデオとおんなじやん、と。
そしたら、キタムラカメラのおんちゃんが、

「ビデオとの違いはねー、30分経ったらスイッチが切れるがよ。
それで、ビデオと違う、というようにしちょうの。
ビデオになったら、税金が上がって、金額も高くなる」
んだそうです。
へぇー。


あ、ビデオをよく撮るなら、SDカードはタイプ10のやつが良いようです。



転送が早いみたいですね。



lumix-3


ということで、私は大体、パソコンやデジカメ、機械ものは、
近くのお店や、知人のお店で買います。
ネットでは、こういうものは買いませんねー。

こうやって、いろいろ話しながら、買うのが好きなんです。
壊れた時や、わからなくなった時も、さっと教えてくれますからね。
修理を出すときもラク。代替機も貸してくれるときが多いですからね。
今回もいっぱい、割引券とかもらえました。

そして、木曜日はフジがポイント5倍デー。
木曜日に(宿毛の)フジのキタムラカメラで買うと、お得ですよ。


lumix-1


デジイチ(デジタル一眼)は、もっともっと綺麗な写真が撮れますが、
さすがに、あちこちは持っていけませんから、
ビデオも撮れる、マクロも撮れる、LUMIXはかわいいです。

デジイチ=デジタル一眼

コンデジ=コンパクトデジタルカメラ

twitterで教えてもらいました。


で、なんで赤か、と?


 


白が在庫無かったんですよー><
白、ほしかったんですけどね、ほんとは。

キタムラカメラのおんちゃんが、

「売れ筋順にディスプレイしちょうがよ。
 白、黒、赤の順やね…w」
って。
じゃぁ、黒にしようかな、とも思ったんですけどね、
赤の色がこれ、すごく良かったので、赤にしました。
いいんです…
LUMIXで一番売れてない色であっても…。うぅ…。


で、最初に言いました、カーナビとスマホとの違いですが、
>>スマートフォンのカーナビ(無料アプリ)を使ってみた!ナビ(案内)だけならもうこれで十分かも|ポータブルと比較すると

でも書きましたが、結局、
カーナビのみ、ならスマートフォンでいいでしょう、っていうレベルなんですよね。
ただ、うちのお客様でも、
今までカーナビ使ってるかたは、次も絶対カーナビをつけます。
機能が全然違うからです。


写真をただ撮るだけなら、スマートフォンでもいいけど、
って感じですねー。


>>2012年、今年の黒尊渓谷のもみじはオレンジ、紅くならずに落ちていきそうです|高知県四万十・遅咲きのヒマワリロケ地など

この、半分から下の写真は、LUMIXで撮影しています。


で、LUMIXは、動画の再生やアップロードがちょっと大変です。
拡張子がMTSって何だよ?と。
今までのEXILIMは、拡張子がaviだと思うけど、動画の編集やアップロードはそれはもう簡単でしたが。
LUMIXの付属のCDでも、これまた…


なので、パナソニック LUMIX DMC-TZ30の動画については、
また別の機会に。


それでは。


個性を追求するなら
>>お気に入りとおでかけ♪個性派カメラ、なんと自分でカメラを作るんです!|めざましテレビ・mottoいまドキ






カーショップビクトリーの管理人のひとりごとでした。


今日も読んでくれてありがとう。


にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ人気ブログランキング



あなたが探すものがこのブログにあったらなによりです。

またね。。。(^-^)ノ








posted by haru at 14:35 | 高知 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | デジカメ・カメラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック



   2014年1月1日より、新しいブログで更新しています。
      http://www.victory-blog.net/
--------------------------------------------------
こんにちは。数あるサイトのなかから、ビクトリーのブログを見つけてくれてありがとうございます^^
このブログは、カーショップビクトリーの管理人の、個人的なブログで、わたしの、今好きなこと、今感じたことを書いているひとりごとのブログです。
更新は、好きなこと、書きたいことが見つかった時に、気まぐれに書いています。どうぞよろしくお願いします。
ツイッターは@harutan105 よかったらフォローしてやってください。

■好きな映画

シュリ

フォレスト・ガンプ
>>レビュー

ロード・オブ・ザ・リング

ぼくたちと駐在さんの700日戦争
>>ほかにはこんな映画観ました

■好きなドラマ

アンフェア

トライアングル

JIN〜仁〜
>>最終回を観て感想


SPEC
>>レビュー

ごめん愛してる
>>レビュー

THE MYTH 神話
>>レビュー

オンエアー
>>レビュー

ATARU
>>ほかにはこんなドラマ観ました

■好きな曲

>>レビュー
>>ほかにはこんな曲とか 
  

カーショップビクトリーにも遊びにきてね

私にもできた!WordPress(ワードプレス)でかっこいいホームページ