ひらめき2014年1月より、更新は新しいビクトリーのブログで。
http://www.victory-blog.net/もよろしくお願いいたします。

2014年12月---ドメインの不具合で一時見えなくなっていました。(汗;)

2013年03月11日

東日本大震災から、今日で2年が経ちました。

東日本大震災から、今日で2年が経ちました。
その日から数日の新聞は、今でも大事にとっています。
2年たった今の気持ちをブログに残します。

東日本大震災の記事

続きを読む



東日本大震災から、今日で2年が経ちました。
今日はずっと、東日本大震災関連の番組が続いています。


ブログで振り返ってみます。


2011年3月11日、東日本大震災当日。
>>大きな地震がありました。近くの地域のかたは気をつけてください。|テレビ各局が緊急特番、津波映像など伝える


あの日は、関東の友達たちを心配しながら、
友達とやっと連絡がついて、とぎれがちな電話をしながら、
テレビのヘルメットをかぶってる安東さん(アナウンサー)を見ながら、
れが現実だということに足がすくみました。



2012年3月11日
>>3月11日・東日本大震災から1年

1年たった日のブログには、忘れてはいけないことが、
たくさん残っています。


>>被災地へから始まる、ある医療スタッフのかたのブログは、
大変な状況が、そのまま、その看護士のかたの目線で、
素直に書かれています。
涙が止まりません。


絶対に、忘れてはいけないことだと、
思います。
もしも、読まれてないなら、ぜひ読んでみてください。


東日本大震災の記事



あれから、2年たって、
まだ復興は進んでいません。
大きな災害でした。
普通にお風呂に入れて、普通に布団で眠れることに、
感謝するようになりました。


先日の土曜プレミアム
>>土曜プレミアム・突入!福島原発に挑んだ男たち〜激闘秘話!命と執念の12日間

震災当日、それからのドキュメンタリー番組でしたが、
ほんとうに大変でしたね。消防と自衛隊のかたがたには、
ほんとうに頭が下がります。

原発に対して、過酷な作業の数々、
「この日本は私達が救わなければならない」と、
命をかけて、立ち向かってくれていました。


私は、東日本大震災から、twitterを始めて、
あとは、今まで車の中で聞いてたCDは、FMラジオに変わりました。
家に帰れば、普通のテレビを主に、見るようになりました。
緊急情報がいち早くわかるように。


この前、テレビで見たんですけど、大変な中で、
「震災ラブ」という言葉ができた、と。
被災され、避難所に行って、男女が知り合った、ということでした。
少し、明るい話題もあるんですね。


2年経った今、亡き奥様の携帯の電池が入り、
今は亡き子供の声を聞くことができた、というニュースもありました。
>>(生きる)この両手に我が子が宿る 父、おくりびとに


このかただけじゃなく、たくさんのかたが、
いろいろなことを乗り越えていってるんですね…。


今日のテレビで、
震災から津波で亡くなった、当時中学校の同級生のために、
2月14日には、バレンタインデーのチョコレートをお供えに来て、
今まで、同級生みんなで500円を集めて、6万円になったからと、
「これでお墓をつくってください」とお母さんに渡した、
というのが放送されていたようです。


今日のtwitterより、





























東日本大震災から今日で2年。
長いのか、あっと言う間なのか…
地震や災害は予測ができません。
悲しい現実を乗り越えて、そして、
復興が一日でも早く進みますよう願っています。


今、自分にできることは、とりあえず、
コンビニの箱におつりを入れたりすることですけど。



いつも私のブログを読んでくれるお友達、
ほんまにありがとう。
ちょっと聞いてもらっていいかな。


twitter、facebook、掲示板、いろんなSNSや、
実際の会社や学校などのあつまり、
たくさんのサークルや、「仲間」が集まりますね。


私を入れてくれている「仲間」のかたがた、
いつも気にかけてくれて、ほんとうに感謝しています。
すごくいい環境に、私はいると思っています。


「仲間」でいることには、意味、理由がちゃんとある。
「仲間」に入らないのにも、私が考える意味、理由がちゃんとあるのだということです。


東日本大震災に、ほんの数回ですが、募金をしたことがあります。
これからも、すると思います。
大変な相手だから、なにも手立てが無い相手だから、
募金をしました。


私が募金や寄付を、する、しない、にも、
理由があります。
自分の考え方を押し付ける相手に、その理由をわかってもらおうとは、
まったくもって思っていません。
そして、私以外にも、そう思っている人は、いるかもしれません。


生きていくと、嫌だなと思うこともできるんだなぁ、なんて。
人の考え方は十人十色だとつくづく思います。


1月の中ごろから、ふつふつと思っていたのですが、
震災から2年の今日、あらためて、
寄付をするということ、
人が集まる仲間の意味、
そんなことを考えながら過ごしています。


ビクトリーのブログの今までで一番多く読まれている記事はこれです。
>>M8級は想定内!東京ディズニーランドが東日本大震災で2万人のゲストお客様に提供した安心

どれだけこの大きな震災が、人々の心に残っているか、
ということでしょうか。


もうすぐ2時46分18秒が来ます。
黙祷をしたいと思います。


今日も最後まで読んでいただきありがとうございます。


カーショップビクトリーの管理人のひとりごとでした。






にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ人気ブログランキング



あなたが探すものがこのブログにあったらなによりです。

またね。。。(^-^)ノ





posted by haru at 12:40 | 高知 | Comment(0) | TrackBack(0) | 地震・災害 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック



   2014年1月1日より、新しいブログで更新しています。
      http://www.victory-blog.net/
--------------------------------------------------
こんにちは。数あるサイトのなかから、ビクトリーのブログを見つけてくれてありがとうございます^^
このブログは、カーショップビクトリーの管理人の、個人的なブログで、わたしの、今好きなこと、今感じたことを書いているひとりごとのブログです。
更新は、好きなこと、書きたいことが見つかった時に、気まぐれに書いています。どうぞよろしくお願いします。
ツイッターは@harutan105 よかったらフォローしてやってください。

■好きな映画

シュリ

フォレスト・ガンプ
>>レビュー

ロード・オブ・ザ・リング

ぼくたちと駐在さんの700日戦争
>>ほかにはこんな映画観ました

■好きなドラマ

アンフェア

トライアングル

JIN〜仁〜
>>最終回を観て感想


SPEC
>>レビュー

ごめん愛してる
>>レビュー

THE MYTH 神話
>>レビュー

オンエアー
>>レビュー

ATARU
>>ほかにはこんなドラマ観ました

■好きな曲

>>レビュー
>>ほかにはこんな曲とか 
  

カーショップビクトリーにも遊びにきてね

私にもできた!WordPress(ワードプレス)でかっこいいホームページ

 
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。