ひらめき2014年1月より、更新は新しいビクトリーのブログで。
http://www.victory-blog.net/もよろしくお願いいたします。

2014年12月---ドメインの不具合で一時見えなくなっていました。(汗;)

2013年03月21日

◎バスの中で言葉の暴力を喰らった・調べるとどんどん出てきた出てきた

Facebookでおとといから、超シェアされにぎわっている、
感動の作品、◎バスの中で言葉の暴力を喰らった
これがあちこちでいろんな意見がでてきています。
私が思うことですが…


RealShare Bookmarklet Screenshot / birgerking


続きを読む







◎バスの中で言葉の暴力を喰らった

おとといくらいからにぎわせている、
Facebookの超人気記事について、まとめてみた。


まず、twitterでの、丸パクリはよくある話。
「笑ってはいけない」とかのタイプがそれ。
誰が最初にツイートしたかは、もうわからなくなっているほど、
ひとつの文章が拡散されている。つまりRTされているんです。


私は、ブログでもなんでも、
丸パクリ、つまり、丸々全部コピーをすることが嫌いです。
それを見るのも嫌い。
だから、全コピのツイートは絶対にRTしません。
その人が書いたものではないからです。
twitterでは、それを利用し、広告収入を得ている人もたくさんいます。


くわしくはこれを





広告収入であったり、単に人気を得るためだったり、
twitterではRTだけど、
これがfacebookにもあるとはね。


で、おとといから拡散されている、
◎バスの中で言葉の暴力を喰らった
Facebookをやっている人は、誰かのページで見たか、
シエアしたか、覚えがあるでしょう。
私もうっかりシェアしてしまって、杉浦さんの今のシェアの数は、
今日で54,000を超えています。
>>こちら と書きません。あえて。


杉浦さんとお子さんの話だと思ってシェアをしてしまい、
悲しい気分になったのです。


■バスの中で言葉の暴力を喰らった で検索してみた。

・バスの中で言葉の暴力を喰らった - 2ちゃんねる
・バスの中で言葉の暴力を喰らった〜by神宮司 道宏さん経由・杉浦 健一 ...
・バスの中で言葉の暴力を喰らった | ログ速@ニュー速(嫌儲)
・バスの中で言葉の暴力を喰らった - ONETOPI


とにかく、続々と出てきますので、Facebookをやってないかた、
興味があれば見てください。
”とても良い話”なんですよね内容は…。


その中で、ひとつ見つけたので紹介します。


>>Facebookで回ってくるイイ話が怖い

このかたも、この「バスの中で言葉の暴力を喰らった」文章丸パクリですが、
この書き方だと、理解ができます。
本来は、「引用」と「こちら」を使ったほうが良いかとは思いますが。



そして、はてブに来ましたよついに。


>>あのバスに乗ってました!【感動したらシェア】 - 世界はあなたのもの。


はてブ170超…
もうこうなったら、この人もほんとなのかそうでないのか、
もうどうでもよくなって来ますが…
コメント、読んでみてくださいよ、いろいろ書かれていますから。
(あとで、このかたのコレも実は…ということがわかります。)


このエントリー含むエントリーに、

>>Facebookで大人気の「感動のバス話」は2ちゃんねるのパクリ改竄されたもの - Hagex-day info

これによると、元は2ちゃんねるの書き込みで、
2010年8月27日に書かれた記事のようですね。

引用-----
問題となったエピソードを投稿したS氏は、他のサイトから情報を盗用(ソースを書かない)しFacebookにポスト。「いいね」や「シェア」をたくさん得ることに腐心している。さらに、コメント欄で問題を指摘すると、コメント削除や当該ユーザーをブロックしている。
-----
とありますね。
だから、あまり批判のコメントが無いんだ…。
なんだか寂しいことですね。

そこまでして、どうして他人の記事を登用したいのかがわからない。
シェア数を伸ばしたいのか、だとしたら思うように伸びてるわけで。


>>元トピ職人の釣り解説 • [コラム]Facebookで大人気"バスの中で言葉の暴力を喰らった"の釣り解説

先ほどのはてブ170声の記事に関しても、

引用-----
(フェイクがあったり、更に元ネタがなければ)元ネタは2010年8月27日(金)に起きたことととして投稿されていますので、乗り合わせたことが本当かどうか確認するために、この方の同日のTweetをチェックしました。当日は平日であったこともあり、どうやら日中はお仕事されていたようです。お仕事は営業職ではなく、自家用車も持っていらっしゃいますし、日中の病院行きのバスに乗り合わせる可能性は低く、このエントリーも釣りだと思います。
-----

これもそうか…
やっぱり…



Facebook FlowerFacebook Flower / mkhmarketing



と、いうわけで、
調べれば調べるほど、


◎バスの中で言葉の暴力を喰らった
という、杉浦さんの記事に関して、たくさんの意見がでているようです。


人の写真を、あたかも自分が撮ったようにアップしたり、
勝手にタレントさんなどの写真をインターネットにアップしたり、
そういうのが当たり前になってきています。
今、中学生、高校生が普通にスマートフォンを使っていて、


他人の写真や文章を丸パクリすることが、
小さいうちから当たり前になってしまうと、
ちょっと気になります。


やはり、他人の書いた記事は「引用」を用いて「こちら」と飛ばすとか、
写真は○○さんのサイトから、とか、


本当のものがわかるような表現のしかたが、大事なんじゃないかなと。


物事の本質を見極め、
他人の丸パクリ、全コピの文章などシェアしない!RTしない!
ようにしたいものです。



カーショップビクトリーの管理人のひとりごとでした。


今日も読んでくれてありがとう。






にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ人気ブログランキング



あなたが探すものがこのブログにあったらなによりです。

またね。。。(^-^)ノ

posted by haru at 13:46 | 高知 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | facebook | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック



   2014年1月1日より、新しいブログで更新しています。
      http://www.victory-blog.net/
--------------------------------------------------
こんにちは。数あるサイトのなかから、ビクトリーのブログを見つけてくれてありがとうございます^^
このブログは、カーショップビクトリーの管理人の、個人的なブログで、わたしの、今好きなこと、今感じたことを書いているひとりごとのブログです。
更新は、好きなこと、書きたいことが見つかった時に、気まぐれに書いています。どうぞよろしくお願いします。
ツイッターは@harutan105 よかったらフォローしてやってください。

■好きな映画

シュリ

フォレスト・ガンプ
>>レビュー

ロード・オブ・ザ・リング

ぼくたちと駐在さんの700日戦争
>>ほかにはこんな映画観ました

■好きなドラマ

アンフェア

トライアングル

JIN〜仁〜
>>最終回を観て感想


SPEC
>>レビュー

ごめん愛してる
>>レビュー

THE MYTH 神話
>>レビュー

オンエアー
>>レビュー

ATARU
>>ほかにはこんなドラマ観ました

■好きな曲

>>レビュー
>>ほかにはこんな曲とか 
  

カーショップビクトリーにも遊びにきてね

私にもできた!WordPress(ワードプレス)でかっこいいホームページ