ひらめき2014年1月より、更新は新しいビクトリーのブログで。
http://www.victory-blog.net/もよろしくお願いいたします。

2014年12月---ドメインの不具合で一時見えなくなっていました。(汗;)

2013年11月22日

黒尊の紅葉は清流四万十川の上流、黒尊川に沿い今年も紅くなっていました|西土佐

「西土佐の紅葉が見ごろですよ」
と言われたので、黒尊まで行ってきました。

kuroson-lu-20131120-2

続きを読む



何人ものかたから、「今が見ごろですよ。」と言われたので、
西土佐の黒尊へ、紅葉を見に行ってきました。
今日のお天気は、まずまず。
有岡から川登り、大川筋中学校の前を通り久保川を通ります。


kuroson-lu-20131120-1


今日(11月20日)の四万十川は、特にきれいでした。
トトロでもでてきそうな道が続きます。
てことで、着きました。


kuroson-ca-20131120-2


うーん、ちょっと早かったかなー。
今、紅葉になり始めの感じ。
神殿橋のちょっと上の休憩所です。
ここから350m上に行くと公衆トイレがあります。


kuroson-lu-20131120-3


黒尊川ともみじがきれいです。
まだ緑のもみじもあるのでコントラスト抜群。
この黒尊川は、四万十川へ繋がります。
清流四万十川の、さらに上流です。
四万十川でのドラマのロケの場所よりもかみなので、
透明度もハンパ無い。


kuroson-ca-20131120-1


神殿橋から見る滝ともみじ。
西土佐はそんなに寒くなかったのですが、
黒尊まで上がると、とても寒かった。
上着を持ってて良かったです。気温が全然違う。


kuroson-lu-20131120-5


真っ赤のもみじもありました。
朝晩がとても寒く昼間暖かい、日中の温度差が大きいほど、
きれいな赤い色が出ると言います。


kuroson-ca-20131120-3


色合いがきれいです。


kuroson-lu-20131120-4


LUMIXでも上等に撮れますね。
簡単で気に入ってます。


kuroson-ca-20131120-4


でも、一眼は一段ときれいに撮れますね。


kuroson-lu-20131120-2


こちらもLUMIXで撮影。
淡い色合いに撮れました。


kuroson-lu-20131120-6


黒尊山系案内図


kuroson-lu-20131120-7


途中、こんなオブジェ?が数体ありました。
誰がつくったのでしょうか。味がありますね。


この道のりを、スマホURBANOで録りました。
西土佐口屋内、郵便局をUターンし赤い橋へ、
道なりにどんどん山の奥に行きますよ。
神殿橋の滝の音ともみじです。





どうですか?映画にも出てきそうな風景でしょ。
宿毛からも、中村からも、約1時間ほどで、
こんなきれいな風景が見られます。
普通に「落石注意」の看板が何個もあります(笑)


西土佐から山へ向いて、黒尊川に沿い上流へ。
合間に小さな集落が、ぽつりぽつりと。
のどかな風景が広がり、心が落ち着きます。
こんな風景ひっくるめて高知県が好きです。


たぶん、今度の土日もまだきれいに見えるかと思います。
ただ、神殿橋の側は駐車場が無いので、込むかもしれませんね。
今日は普通の日なのに、人がたくさん来ていましたから。




去年は夏に雨が多く、もみじも少し薄い色でした。
>>2012年、今年の黒尊渓谷のもみじはオレンジ、紅くならずに落ちていきそうです|高知県四万十・遅咲きのヒマワリロケ地など


おととしは行くのがちょっと遅かったんですよねー。
>>紅葉を見に黒尊渓谷へ。もみじ、いちょうなど。|高知県四万十市


気になるのが、ここ黒尊の手前に、
一日一組限定のお宿があるんですよ。
>>森のコテージ

http://www.k4.dion.ne.jp/~morikote/


せっかく田舎に旅行に来られるんだから、
普通のホテルもいいですが、こういうお宿も想い出に残るかもしれませんね。


ところで、高知県の西部、四万十川は最後の清流と言われるだけあって、
たくさんのドラマや映画が撮影に来ています。
中流から下流では、生田斗馬くんの「遅咲きのヒマワリ」が。
浅見光彦シリーズの第2作「平家伝説殺人事件」
釣りバカ日誌などなど。




そして、この見事な黒尊渓谷では、
中居くんの「私は貝になりたい」が撮影されたようです。
>>12月8日(月) 映画「私は貝になりたい」に高知の棚田と渓谷が…/みちこ通信

”美しいロケーションを求めて、スタッフが日本中の海岸線を一周した”中で、
ここ黒尊渓谷で撮影をされた、ということです。
このサイトの中の「コテージ」というのは、森のコテージさんのことでしょうかね。

と、いうわけで、
どうぞ、清流四万十へ遊びにきてください。

高知県四万十市西土佐奥屋内黒尊


大きな地図で見る


カーショップビクトリーの管理人のひとりごとでした。


今日も読んでくれてありがとう。


にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ人気ブログランキング



あなたが探すものがこのブログにあったらなによりです。

またね。。。(^-^)ノ




posted by haru at 00:18 | 高知 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 高知県をPR! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック



   2014年1月1日より、新しいブログで更新しています。
      http://www.victory-blog.net/
--------------------------------------------------
こんにちは。数あるサイトのなかから、ビクトリーのブログを見つけてくれてありがとうございます^^
このブログは、カーショップビクトリーの管理人の、個人的なブログで、わたしの、今好きなこと、今感じたことを書いているひとりごとのブログです。
更新は、好きなこと、書きたいことが見つかった時に、気まぐれに書いています。どうぞよろしくお願いします。
ツイッターは@harutan105 よかったらフォローしてやってください。

■好きな映画

シュリ

フォレスト・ガンプ
>>レビュー

ロード・オブ・ザ・リング

ぼくたちと駐在さんの700日戦争
>>ほかにはこんな映画観ました

■好きなドラマ

アンフェア

トライアングル

JIN〜仁〜
>>最終回を観て感想


SPEC
>>レビュー

ごめん愛してる
>>レビュー

THE MYTH 神話
>>レビュー

オンエアー
>>レビュー

ATARU
>>ほかにはこんなドラマ観ました

■好きな曲

>>レビュー
>>ほかにはこんな曲とか 
  

カーショップビクトリーにも遊びにきてね

私にもできた!WordPress(ワードプレス)でかっこいいホームページ

 
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。