と言われたので、黒尊まで行ってきました。
何人ものかたから、「今が見ごろですよ。」と言われたので、
西土佐の黒尊へ、紅葉を見に行ってきました。
今日のお天気は、まずまず。
有岡から川登り、大川筋中学校の前を通り久保川を通ります。
今日(11月20日)の四万十川は、特にきれいでした。
トトロでもでてきそうな道が続きます。
てことで、着きました。
うーん、ちょっと早かったかなー。
今、紅葉になり始めの感じ。
神殿橋のちょっと上の休憩所です。
ここから350m上に行くと公衆トイレがあります。
黒尊川ともみじがきれいです。
まだ緑のもみじもあるのでコントラスト抜群。
この黒尊川は、四万十川へ繋がります。
清流四万十川の、さらに上流です。
四万十川でのドラマのロケの場所よりもかみなので、
透明度もハンパ無い。
神殿橋から見る滝ともみじ。
西土佐はそんなに寒くなかったのですが、
黒尊まで上がると、とても寒かった。
上着を持ってて良かったです。気温が全然違う。
真っ赤のもみじもありました。
朝晩がとても寒く昼間暖かい、日中の温度差が大きいほど、
きれいな赤い色が出ると言います。
色合いがきれいです。
LUMIXでも上等に撮れますね。
簡単で気に入ってます。
でも、一眼は一段ときれいに撮れますね。
こちらもLUMIXで撮影。
淡い色合いに撮れました。
黒尊山系案内図
途中、こんなオブジェ?が数体ありました。
誰がつくったのでしょうか。味がありますね。
この道のりを、スマホURBANOで録りました。
西土佐口屋内、郵便局をUターンし赤い橋へ、
道なりにどんどん山の奥に行きますよ。
神殿橋の滝の音ともみじです。
どうですか?映画にも出てきそうな風景でしょ。
宿毛からも、中村からも、約1時間ほどで、
こんなきれいな風景が見られます。
普通に「落石注意」の看板が何個もあります(笑)
西土佐から山へ向いて、黒尊川に沿い上流へ。
合間に小さな集落が、ぽつりぽつりと。
のどかな風景が広がり、心が落ち着きます。
こんな風景ひっくるめて高知県が好きです。
たぶん、今度の土日もまだきれいに見えるかと思います。
ただ、神殿橋の側は駐車場が無いので、込むかもしれませんね。
今日は普通の日なのに、人がたくさん来ていましたから。
去年は夏に雨が多く、もみじも少し薄い色でした。
>>2012年、今年の黒尊渓谷のもみじはオレンジ、紅くならずに落ちていきそうです|高知県四万十・遅咲きのヒマワリロケ地など
おととしは行くのがちょっと遅かったんですよねー。
>>紅葉を見に黒尊渓谷へ。もみじ、いちょうなど。|高知県四万十市
気になるのが、ここ黒尊の手前に、
一日一組限定のお宿があるんですよ。
>>森のコテージ
せっかく田舎に旅行に来られるんだから、
普通のホテルもいいですが、こういうお宿も想い出に残るかもしれませんね。
ところで、高知県の西部、四万十川は最後の清流と言われるだけあって、
たくさんのドラマや映画が撮影に来ています。
中流から下流では、生田斗馬くんの「遅咲きのヒマワリ」が。
浅見光彦シリーズの第2作「平家伝説殺人事件」
釣りバカ日誌などなど。
そして、この見事な黒尊渓谷では、
中居くんの「私は貝になりたい」が撮影されたようです。
>>12月8日(月) 映画「私は貝になりたい」に高知の棚田と渓谷が…/みちこ通信
”美しいロケーションを求めて、スタッフが日本中の海岸線を一周した”中で、
ここ黒尊渓谷で撮影をされた、ということです。
このサイトの中の「コテージ」というのは、森のコテージさんのことでしょうかね。
と、いうわけで、
どうぞ、清流四万十へ遊びにきてください。
高知県四万十市西土佐奥屋内黒尊
大きな地図で見る
カーショップビクトリーの管理人のひとりごとでした。
今日も読んでくれてありがとう。
あなたが探すものがこのブログにあったらなによりです。
またね。。。(^-^)ノ