ひらめき2014年1月より、更新は新しいビクトリーのブログで。
http://www.victory-blog.net/もよろしくお願いいたします。

2014年12月---ドメインの不具合で一時見えなくなっていました。(汗;)

2013年12月02日

卵の価格高騰の理由とは?私たちが今考えなければいけないことは…

卵の価格高騰の理由とは?私たちが今考えなければいけないことは…
今日は朝から、重要な記事が目に入ったので、
お知らせしたいなと思います。

Fresh EggFresh Egg / naotakem


続きを読む


[スポンサーリンク]




卵の価格高騰の理由とは?私たちが今考えなければいけないことは…


今日は朝から、重要な記事が目に入ったので、
お知らせしたいなと思います。


facebook
料理には社会を変える力があります!【ジャパンローカルフード協会】
の中の、


この記事です

>>【 卵の価格高騰、その裏にあるもの 】



引用
「鶏の飼料価格は常に変動しており、飼料の価格高騰が顕著で養鶏場の経営を圧迫しているのが現状です。」

「安さを求めた結果が卵に凝縮されています。」

「生産者、流通業者、消費者、本当のツケは誰が払っているのでしょう?

消費者の体で払っているのではないでしょうか?」



すごく大事なことが書かれていたので、
facebookのかた以外のたくさんの人の目に留まればいいと、
このブログに持ってきました。


参考にされた記事がこちらです
>>「物価の優等生なのに…」タマゴ高騰 家計痛手 おでんの季節、在庫逼迫/  MSN・産経ニュース


aki-kareha2013


昨日、漁師の友達と話しましたが、
漁師も一緒ですよ。
エサとガソリンが高く、せっかくとれた魚が安くしか売れないそうです。
利益が全然無いということですね。
だから、漁師も減ってきてますね。


魚の養殖にしても、同じことが言えるので、
大手の養殖業がほとんどだそうです。
大手がやめたら、どうなっちゃうんでしょうね。


この田舎にも、大手の電器店(K)が今建設中で、
1月頃開店予定とか。
「わーい、電気製品が安く買える。」って、能天気に喜んでいませんか?
私はびくびくしてますよ。その後を考えると恐ろしいです。


実際、高知県では、かもめ薬局が、
ツルハに吸収?されましたが、
中村はツルハになりましたが、宿毛店はどうなったと思いますか?
今ね、野っぱらになってますよ。建物解体して土地になってます。
大手の薬局が増えて、どれだけの薬局がやめてったのか…。


電気屋さんも大変だと思いますよ。
大型電器店が、各社、毎週のように安い価格でチラシを打ってます。
どうしても消費者の目に留まるので、電気屋さんもそれに近い価格にしないと売れないですね。
しんどいと思いますよ。


電気屋さんに限らず、小売店はほとんどしんどいと思います。


大手車検センターみたいなのがここ中村に来て、
修理業界も大打撃になりました。
なので、以前作り始めのホームページに、
車検のページを書きました。


>>車検代をとにかく安くあげたいかたに



言いたいことはたくさんありますが、
なかなか文章には書きにくいですが、


車検の工賃は、きちんとした資格を持った整備士が、
時間をかけて点検整備し、車検をします。
その工賃が、ふつうの一般点検より安いなど、
価格設定がありえません。
その価格なら、(法的には大丈夫でしょうが)かなり簡略された車検だと思います。
そうじゃないと安くなりません。
価格設定というのは、そういうものです。


塗装業のかたが言いますからね、
「安うしょう思うたら、1工程減らすしかないでぇ」と。


回転寿司が増えたら、価格が下がって、
最安値は1皿80円。安すぎますね。
で、ひとつの店舗がちょっと前に閉店しましたね。
で、1皿80円を、他店がなくなったからと言って、
値上げするわけにはいきません。
そのまま、最安値は1皿80円で通さなければならないんです。
そして、宿毛は小僧寿しもそのおかげでかどうか、閉店しています。
宿毛では、手軽に入れたお寿司屋さんは、無くなってしまいました。
不便ですよねー。


小売店はしんどいと思います。
そして、小売店が減ったら、
その分、町全体の売上は減り、
雇用も減ります。リストラも増えるでしょう。


小さな町に大手企業が増えるたびに、
その変化する現実は手に取るようにわかってきますよ。


それと、、、
今、安いものって探しやすくなりましたね。
価格の比較サイトとか。それがいけないっていうのではなくて、
そういう時代になったから、ダメだと思います。
だから、みんながしんどいんだと思いますよ。


Fresh EggFresh Egg / naotakem



安いものを選ぶということはどういうことなのか。


最初の記事に戻りますが、


安全な卵を食べたいと思いませんか?


生で食べるものは特に。


カーショップビクトリーの管理人のひとりごとでした。


今日も読んでくれてありがとう。


にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ人気ブログランキング


あなたが探すものがこのブログにあったらなによりです。

またね。。。(^-^)ノ




タグ:景気
posted by haru at 13:22 | 高知 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | インターネット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック



   2014年1月1日より、新しいブログで更新しています。
      http://www.victory-blog.net/
--------------------------------------------------
こんにちは。数あるサイトのなかから、ビクトリーのブログを見つけてくれてありがとうございます^^
このブログは、カーショップビクトリーの管理人の、個人的なブログで、わたしの、今好きなこと、今感じたことを書いているひとりごとのブログです。
更新は、好きなこと、書きたいことが見つかった時に、気まぐれに書いています。どうぞよろしくお願いします。
ツイッターは@harutan105 よかったらフォローしてやってください。

■好きな映画

シュリ

フォレスト・ガンプ
>>レビュー

ロード・オブ・ザ・リング

ぼくたちと駐在さんの700日戦争
>>ほかにはこんな映画観ました

■好きなドラマ

アンフェア

トライアングル

JIN〜仁〜
>>最終回を観て感想


SPEC
>>レビュー

ごめん愛してる
>>レビュー

THE MYTH 神話
>>レビュー

オンエアー
>>レビュー

ATARU
>>ほかにはこんなドラマ観ました

■好きな曲

>>レビュー
>>ほかにはこんな曲とか 
  

カーショップビクトリーにも遊びにきてね

私にもできた!WordPress(ワードプレス)でかっこいいホームページ

 
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。