ひらめき2014年1月より、更新は新しいビクトリーのブログで。
http://www.victory-blog.net/もよろしくお願いいたします。

2014年12月---ドメインの不具合で一時見えなくなっていました。(汗;)

2013年12月03日

2013年ユーキャン新語・流行語大賞はなんと最多4つ!!あなたも使っていますか?|めざましテレビ

昨日、2013年の流行語大賞が発表されました!
今年は最多の4つ!なるほど!って思った。



続きを読む


[スポンサーリンク]




めざましテレビを見てたらやってました、


■2013年ユーキャン新語・流行語大賞はなんと最多4つ!!



12月2日に発表された、
今年の新語・流行語大賞2013
年間大賞はなんと史上最多の4つ!!
って、これは予測してなかったですね。
でも、たしかにそうかなぁとか思いましたけど。


■年間大賞「お・も・て・な・し」


「お・も・て・な・し  おもてなし」
は、今年9月のオリンピック招致の最終プレゼンで、
クリステルさんが言った言葉ですね。
あのプレゼンはすごく良かったと思います。





滝川クリステルさん
「おもてなし、という言葉が、
IOCの皆さんに強く耳に残るのか、
なので2回、強く、おもてなしという言葉を
あえて繰り返して、
で、ジェスチャーでもっと強調して、また、
かつ、優しくそう伝えられるように。」


■年間大賞「今でしょ!」





東進ハイスクールの林修先生は、ずっとテレビに出てますよね。
教え方が上手です。うちの子の学校にこんな先生ほしいです!
そして、「今でしょ!」はみんなが使ってますもんね、
絶対とるって思ってました。



■年間大賞「倍返しだ!」





16年ぶりにテレビドラマから受賞したのは、
「倍返しだ!」
見ましたねー半沢直樹。銀行が舞台の堺雅人さん主演のドラマです。


■年間大賞「じぇじぇじぇ」





忘れてはいけないのは、この最強方言です。
あまちゃん、毎日見てました。80年代の要素が満載で、
キョンキョンやら哲太やら薬師丸ひろこやら、
もうツボでしたねー。脚本もすごく良かったです。
あまちゃんで話題となった、岩手県久慈市の
驚きを表す方言です。


能年玲奈ちゃん
「うれしくて、、、じぇじぇじぇを、、、
叫びたい気持ちです。」



そのほかに、


アベノミクス
特定秘密保護法
PM2.5

ご当地キャラ
ブラック企業
ヘイトスピーチ


以上がトップテンに入りました。



渋谷・新橋50人アンケートでは、

Q:使いやすい流行語は?

1位  今でしょ
2位  倍返し
3位  お・も・て・な・し



年間大賞に選ばれた言葉は、日常でも普通に使われていますねー。


10代の若者からは、お・も・て・な・しを、
別の5文字にアレンジする人もいましたよ。


「おもてなし」を〜、ほかの言葉に変えて〜
「たのしいね」とか〜
5文字の言葉をはめてみたりすることが多いですね〜

「あ・し・た・ひ・ま」みたいな
「テ・ス・ト・や・だ」とか〜


■使いやすさ4位は「じぇじぇじぇ」


買い物してて〜コートを〜、
買おうかな〜とか思って、2万?は
「じぇじぇじぇ」って


就職活動の子たちは、「ブラック企業」を
会話で何度も使うらしいです。

あそこ(の会社)マジ全然休みなくて、
ブラック(企業)だからやめたほうがいいよ〜みたいな感じ。


■では日常会話で使いづらい流行語とは?


特定秘密保護法も、ヘイトスピーチも分からない。
という答えがありました。
会話の中で「空気やばいね、PM2.5じゃない?」くらいしか使えない。
という人も。ニュースでよく出るだけで、日常では使わない言葉もありますね。


Q:最も使いづらい流行語は?

1位  特定秘密保護法
2位  ヘイトスピーチ
3位  PM2.5

(渋谷・新橋50人アンケート)

という結果でした。





今年もなるほどといえる流行語がたくさんありました。
個人的に、ふなっしーが好きです(笑)
千葉ってのも好きな理由ですが、
なかなか公認にされないのに、異常にブレイクしてることとかも含め、
めっちゃ好きです。
ふなっしー、ノミネートされてたのになぁ。




梨の、、、妖精のようです(ノ∀`)
こんだけメジャーになったんだから、
船橋市も公認にしちゃってくださいよー。


ってまてよ、公認じゃないほうが営業しやすいかぁー。


カーショップビクトリーの管理人のひとりごとでした。


今日も読んでくれてありがとう。


にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ人気ブログランキング


あなたが探すものがこのブログにあったらなによりです。

またね。。。(^-^)ノ


posted by haru at 12:32 | 高知 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | めざましテレビ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック



   2014年1月1日より、新しいブログで更新しています。
      http://www.victory-blog.net/
--------------------------------------------------
こんにちは。数あるサイトのなかから、ビクトリーのブログを見つけてくれてありがとうございます^^
このブログは、カーショップビクトリーの管理人の、個人的なブログで、わたしの、今好きなこと、今感じたことを書いているひとりごとのブログです。
更新は、好きなこと、書きたいことが見つかった時に、気まぐれに書いています。どうぞよろしくお願いします。
ツイッターは@harutan105 よかったらフォローしてやってください。

■好きな映画

シュリ

フォレスト・ガンプ
>>レビュー

ロード・オブ・ザ・リング

ぼくたちと駐在さんの700日戦争
>>ほかにはこんな映画観ました

■好きなドラマ

アンフェア

トライアングル

JIN〜仁〜
>>最終回を観て感想


SPEC
>>レビュー

ごめん愛してる
>>レビュー

THE MYTH 神話
>>レビュー

オンエアー
>>レビュー

ATARU
>>ほかにはこんなドラマ観ました

■好きな曲

>>レビュー
>>ほかにはこんな曲とか 
  

カーショップビクトリーにも遊びにきてね

私にもできた!WordPress(ワードプレス)でかっこいいホームページ

 
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。