ひらめき2014年1月より、更新は新しいビクトリーのブログで。
http://www.victory-blog.net/もよろしくお願いいたします。

2014年12月---ドメインの不具合で一時見えなくなっていました。(汗;)

2013年12月08日

やっと買えた「しゅりの卵」はほんとうにオレンジで黄身がつかめたよ。放し飼い地鶏・高知県・三原村

しゅりの卵がやっと買えたよ!
テレビで見たようにつかめたよ。
化学物質アレルギーの人が食べられる
安全な卵は、ほんとうにおいしかった。

syuri2013-7

続きを読む



FBで知った、安心、安全な放し飼い地鶏の卵、
しゅりの卵、
なかなか買えなかったけど、やっと、やっと、
サニーマート四万十店にて買えました!


syuri2013-1


先日、ローカル番組かなぁ、
四万十・幡多の旅で紹介されていた、しゅりの卵。
きれいな幡多の水を飲み、三原の大自然の中で放し飼いの地鶏。
ここの卵はうまいだろうなと、いつも思っていました。


1年くらい前ですか、いのししだったかの獣に襲われて、
半分以上の鶏がやられてしまい、残りの鶏もストレスと怖さで
卵を産まなくなったと、駅の売店の人に聞きました。
しゅりの里の御主人は、養鶏をやめることも考えたと言います。


でも、毎日毎日、がんばって、
やっと卵の数がまとまりつつあるようです。
卵の仕事には、お盆もお正月も、いっさい休みが無いと、
知人に聞いています。大変な仕事だと思います。


しゅりの里の御主人や御家族、
かわいらしい犬や猫たちの毎日がFBにアップされ、
そんな大変さが見えないくらい、楽しい毎日が見えます。
大自然から生まれた安全な卵、
やっと買えました!


syuri2013-2


FBで見る御家族の写真が載っています。
昨日、12月7日に買いましたが、
12月21日まで生で食べられる、
その後は加熱して食べてください、と書いてあります。
けっこう長い期間、生卵で大丈夫なんですねー。


syuri2013-3


6個で360円でした。高いですか?
でも、>>池田なませんは1個が175円ですよ。
色が濃いです。


syuri2013-4


大きさはけっこう大きいですね。
地鶏の小さいやつかと思っていました。
家にあったLサイズの卵とほとんど変わりませんね。


syuri2013-5


割ってみた。
黄身も白身も弾力すごいです。
黄身はオレンジですね。


syuri2013-6


卵の殻はとても硬くて、普通よりは力がいりました。
角度を変えて見ても、やっぱり弾力があります。


syuri2013-7


しゅりの卵は手でつかめるんでしたね(笑)
いや、もったいないけんお箸でつかんでみました。
けっこうがっしりつかめますね、割れません。すごいです。


syuri2013-8


ちょっと混ぜてみましたが、ほんとうにきれいなオレンジ。
実際みるとまだ濃い感じです。
おしょうゆちょっとかけましたが、
おしょうゆ無しでもいけるんじゃないでしょうかね。
味が濃いです。おいしかったです。


安心安全な卵、
「化学物質アレルギーの人が、
この卵食べてもアレルギー出なかったって言うんですよ。」
だから養鶏を続けてほしい、そういうかたが多かったのだそうです。
生で食べるものは安心安全な物がいいですね。


宿毛の>>中華旬菜 水滸や、黒潮町大方のうどんのいろり屋さんも、
このしゅりの卵を使ったメニューがありますよ。
(いろり屋さんは、大泉洋さんが絶賛してるうどん屋さん、
 後日アップしますね)


普通の卵の倍ちょいなので、しょっちゅうは買えませんが、
また食べたいと思いました。

まだたまにアクセスがある、池田なませんの卵はこちら。
こちらも幡多の自然の卵です。気になるならどうぞ。
>>デザイナーの仕事。ニワトリノニワ池田なません|NHKプロフェッショナルで放送・梅原真


家放し飼い地鶏のしゅりの里
しゅりの里facebook



[スポンサーリンク]




カーショップビクトリーの管理人のひとりごとでした。


今日も読んでくれてありがとう。


にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ人気ブログランキング


あなたが探すものがこのブログにあったらなによりです。

またね。。。(^-^)ノ








posted by haru at 23:15 | 高知 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 高知県をPR! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック



   2014年1月1日より、新しいブログで更新しています。
      http://www.victory-blog.net/
--------------------------------------------------
こんにちは。数あるサイトのなかから、ビクトリーのブログを見つけてくれてありがとうございます^^
このブログは、カーショップビクトリーの管理人の、個人的なブログで、わたしの、今好きなこと、今感じたことを書いているひとりごとのブログです。
更新は、好きなこと、書きたいことが見つかった時に、気まぐれに書いています。どうぞよろしくお願いします。
ツイッターは@harutan105 よかったらフォローしてやってください。

■好きな映画

シュリ

フォレスト・ガンプ
>>レビュー

ロード・オブ・ザ・リング

ぼくたちと駐在さんの700日戦争
>>ほかにはこんな映画観ました

■好きなドラマ

アンフェア

トライアングル

JIN〜仁〜
>>最終回を観て感想


SPEC
>>レビュー

ごめん愛してる
>>レビュー

THE MYTH 神話
>>レビュー

オンエアー
>>レビュー

ATARU
>>ほかにはこんなドラマ観ました

■好きな曲

>>レビュー
>>ほかにはこんな曲とか 
  

カーショップビクトリーにも遊びにきてね

私にもできた!WordPress(ワードプレス)でかっこいいホームページ

 
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。